大雨を心配しながら那覇空港に到着しましたが、現地は以外にも曇り空。
レンタカーを借りて高速道路で一路北部を目指す頃には青空も見えてきました。

このときはまだ晴れ。

さすが今のテルテル坊主くんとコンビを組んでもう3回目の沖縄。
彼もかなり力を付けてきたようです。(と、このときは思っていました)


まずは釣りやすい漁港で情報収集がてらイカを狙ってみます。

漁港には数人の釣り人がいますが、皆さんイカ狙いのご様子。
帰ろうとしているおじさんにハナシを聞くと、見えイカを一杯釣ったので今日はもう上がるそうです。
注)イカは一杯、二杯と数えます。「たくさん」の意味ではありません。
さすが地元、ごはん(晩酌?)用のイカが手に入れば釣りは終了。決して乱獲はしません。
これぞ自然と共生する生き方。

かっこいいぞ、おじさん!

イカ釣り経験の乏しい(イカを釣ったことが無い)わたしはとにかく見えるイカを探しますが見つからず。
別の地元の方に聞くと今日は雨の影響で濁りが入っているそうです。
まだまだ漁港はたっぷりあるので別の場所を目指します。

そして移動中に見つけた小さな川。
なんとなく気になったので立ち寄ってみました。

流れのヨレているところにポッパーを通すとゴボッ。

乗りはしなかったもののさっそく反応がありました。
続けてブッシュの脇を通すとまたまた魚の反応があります。
このまま続けていればいずれ釣れますね。


と、思っていたら急に雨が降ってきました。
あっという間にズブ濡れになって、あわてて車に逃げ込みます。

そしてここで事件が発生しました。

車のエンジンを掛けようとしたところ、キーがありません。
車内を隈なく探しましたがどうしてもみつかりません。

そこで記憶を整理してみました。
「さっきあわてて車に戻ったときにキーを運転席のほうに投げたら・・・
・・・ハンドブレーキのところに落ちて・・・・・あっ、まさか!」

ハンドブレーキの近くを探すとなるほどありましたよ。
ブレーキレバーの根元のゴムのすき間を開くと奥にキーが見えます。
ただし手は届きません。
そこでフライ用のフォーセップ(針はずし)を差し込むとうまいことキーをはさむことが出来ました。
フォーセップです。 これがフォーセップ。

このままゆっくり・・・・・チャリン。

げっ!キーがさらに奥に。
もうフォーセップすら届きません。どうしよう・・・

一瞬、本気でレンタカー屋さんに助けを求めようかと思いましたよ。

でも大丈夫でした。
ハンドブレーキの下にあるプラスチックの箱(?)みたいなものをはずすとキーが出てきました。
良かった良かった。

こんなマヌケな事態を想定してすき間に落ちたものが取り出せるようにしているのか?
だとしたら、さすが日本が誇る国産車です。本当に助かりました。


ほっと一息、外を見ると・・・

気が付けばどしゃぶり。
ザ・どしゃぶり。

川はカフェオレのよう。
先ほどのポイントはカフェオレのようになってしまって、当然釣りにはなりません。


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/308-2bbaf187