この日は午前中にレンタカーを返さなければならないのであまり時間がありません。
石垣市街へ戻る途中にたまたま見つけた海水浴場で釣りしてみました。

20100613石垣島の海水浴場


石垣島で初めての砂浜での釣り。
良くわからないのでとりあえずベビーポッパーを投げてポコポコ動かしていました。

その数投目・・・



何事も無くポッパーが目の前5mくらいのところまで戻ってきました。
「ん?」
よく見るとすぐうしろに白っぽいカゲが付いてきています。

イカだ!しかもデカい!


このとき瞬時に考えました。

イカが抱く前にポッパーを回収してダッシュで車に戻ってエギ(イカ用ルアー)を取って来ようか・・・
でもそれまでにこのイカがここに留まってくれるのだろうか・・・
それよりもこのままポッパーを抱かせて・・・あっ!

イカは待ってくれませんでした。

「シュバッ!」

って音は聞こえなかったけどそんな感じでイカがポッパーを丸抱えしたのです。
目の前でイカが触手を伸ばしてポッパーを捕まえ、ポッパーがイカに飲み込まれるまでがまる見えでした。

あわてた私は思わずびっくりアワセ。
案の定、ポッパーは何事も無かったようにイカの体からスリ抜けて宙に飛び出してしまいました。
そして残念ながらイカは何処かに行ってしまいました。
その後、車に戻ってエギを持ってきましたが、イカは二度と現れず。

あの時ゆ~っくりアワセていれば、ポッパーのフックにイカの体が掛かったかも知れません。

こうして私の人生初イカはお預けになってしまったのでした。


そして残りの時間はお決まりのコトヒキ釣り。
ちびっ子コトヒキをスプーンで攻略。
20100613コトヒキ

そしてタイムアップ。

こうして石垣島の釣りはドラマは起こらず地味~に終了したのでした。


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/267-26dde43c