つまりは夜釣りです。

場所は石垣島中部の漁港。
細イトと小さめのワームを使ったライトタックルでいろんな魚を狙います。

果たして今まで釣ったことがない魚は釣れるのでしょうか。

まずは定番ポイント、スロープから始めることにしましょう。


20100612コトヒキ
いきなりコトヒキがヒット!
ホントこいつらはいつでもどこでも釣れるなぁ~。

このスロープにはどれだけコトヒキがいるの?ってくらい釣れました。
ただ、他にはオキフエダイが1ぴきのみ。
20100612オキフエダイ

コトヒキはまだまだ釣れそうでしたが、いろんな魚が釣りたかったので漁港の奥へ移動。

すると漁港奥に移動してまもなくこんな魚が釣れました。

20100612バンダイシモチ
バンダイシモチです。
この魚、「イシモチ」という名前は付いていますがネンブツダイと同じ「テンジクダイ科」の魚。
なまぐさいです。

ここからネンブツ系の魚が爆釣しました。
釣り方としては軽めのジグヘッドでズル引き。
スーッと引いて止めるとプンッ、プンッってはっきりしたアタリがあります。
まるでブルーギルのようです。
そして、ゲーリー2インチグラブのグローカラーにアタリが集中しました。
カーリーテール好きなところもブルーギル的。

20100612テンジクダイ系
他にもテンジクダイの仲間でしょうか。この魚、魚種は特定できませんでした。
たぶん「○○イシモチ」って名前でしょう。

20100612アカマツカサ
さらに「アカマツカサ」も釣れました。キンギョみたい。

なんだかみんな目が大きくて深海魚の様です。
こんなに目が大きいと視力(?)が良いハズ。昼間は釣りにくい魚かもしれません。

いちおう釣ったことがない魚が釣れたので良しとしましょう。
ただしネンブツ系の魚は釣れてもほとんど引かないので釣り味はイマイチ。
そしてブログはこんなに地味に・・・

12時を過ぎて眠たくなってきたのでこの日は終了。
公園シャワー(7月6日の記事参照)でカラダを洗って眠りにつきました。


いよいよ明日(6月13日)は石垣島最終日。
果たしてドラマは起きたのか?!それとも・・・


結果はとっくに出てるんですけど。


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/265-f274e1f7