ここは奥多摩、ただいま午前0時。
いまから過酷な虫捕りの旅が始まろうとしています。


私の虫捕りの方法はいたってシンプル。
車で流しながら街灯の下をチェックして行くというもの。
どれだけ沢山の街灯を周れるかが勝負の分かれ目になります。


そもそも誰と何の勝負をしているのでしょう・・・


お盆休み中の奥多摩湖周遊道路はライバルが多くバッティング(他の虫捕りの人と鉢合わせる事)することもしばしば。
それを避けるように移動を繰り返しながら、どんどん奥地へと進んで行きます。
やがてライバルはいなくなりました。

そしてやっと発見。

奥多摩のカブトムシ♀
カブトムシ♀です。

それからはポロポロと昆虫が見つかるようになりました。
道路で轢かれている虫も多く見かけます。

なんてもったいない、いや、かわいそう・・・

久しぶりに日本の国蝶「オオムラサキ」にもお会いすることもできました。
奥多摩のオオムラサキ


そして更にウロウロすること数時間・・・

やっとスター昆虫を捕まえました。

奥多摩のミヤマクワガタ
「ミヤマクワガタ」です。
光の当たり方で色がノコギリクワガタのようにも見えますが、正真正銘ミヤマです。

この日本刀を思わせるスレンダーなボディと侘び寂びを感じさせる佇まい、まるで武士のようです。

超カッコイイ!


結局、この一匹で打ち止めとなりました。
そして今回の獲物はこんな感じ。
今日の獲物

カブトムシ♂ 1匹
カブトムシ♀ 3匹
ノコギリカミキリ 1匹
ミタマクワガタ♀(たぶん) 3匹
 
そして・・・

ミヤマクワガタ♂ 1匹!

大漁ではありませんが満足できる結果でした。


気が付けば午前4時半。
きれいな朝焼けが始まっています。
もう朝です


そうだ、朝マヅメに釣りしなくちゃ!


つづく。


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/251-29d6a1a4