う~寒い。
雨は止んで晴れてきましたが、昨日の東京はだいぶ冷え込んでました。
しかも一昨晩からの強風は吹き続けています。



・・・はっ
「晴れ」+「冷え込み」+「「強風」=「空気スッキリ撮影日和」 じゃないですか
そんな訳で昨日は自転車でちょっとお散歩してきました。

目指すは、老舗の和菓子屋さんです。
寒いけど雲ひとつない青空
091103晴れ
ビルの稜線もクッキリ

そんないい天気に自転車でぶらぶら。
ちょっと寒いけどいい気分。

そしてたどり着いたのはここ↓↓↓
091103松島屋1
売り切れ必至の人気和菓子店「松島屋」さんです。

到着は12時。
しかし、ショーケース()の中はほとんど空っぽ。
目的の名物、豆大福(140円)も売り切れ。とほほ

ぱらぱらと訪れるお客さんも予約をしているようです。
いいな~。そんな方々を横目にかろうじて残っているものを購入。

今回の獲物はこちら。
091103松島屋2
赤飯(510円)とみたらし団子(130円)です。

自販機であったかいお茶を買って近くの公園でお昼ご飯にしました。

お赤飯は、和菓子屋さん特有のもちもちした食感。基本です。

091103松島屋3
(いまさらですが小さい画像はクリックすると大きくなりますよ。)
みたらし団子は、このお店の売りでもあるつきたてのお餅をちょっと焦げ目が付く位焼いて、
そこに甘しょっぱい蜜をたっぷり。
もちのび~る、うまーーっ。

天皇家の方々にも愛された味を堪能してあっという間に完食。
091103松島屋4 ごちそうさまでした。


それにしても豆大福たべたかったな~。
ところで寒くなると和菓子を食べたくなるのは私だけ

松島屋さんを知ったのはこの本。「手みやげを買いに」(880円、京阪神エルマガジン社)です。
 読むと食べたくなる、誰かにあげたくなる「手みやげ」がたくさん載ってます。
 Amazonさんのリンクを貼っておきましたので気になる人はゼヒ


豆大福食べてみたいっって思った方はポチッと。

ブログランキング参加中。






関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/20-c4bc9c9f