かなり遅ればせながら、わが町青梅のルーツをご紹介しましょう。

むかし有名な武将の平将門が、とある土地に梅の枝を挿して戦勝祈願したとか。
そしてその枝は成長して立派な梅の木になりました。
しかしその木がつけた梅の実はいつまでたっても熟さずに青いまま。
その姿からその土地は「青梅」と呼ばれるようになりましたとさ。

・・・これが簡単な青梅という名のルーツのおはなし。

他にも諸説あるようですが私が子供の頃から聞かされていたのはこの話でした。


そんな青梅のルーツの梅の木があるのはここ。

青梅のルーツ金剛寺2。 青梅のルーツ金剛寺。
青梅市天ヶ瀬にある「金剛寺」です。
この金剛寺、幼稚園を併設していてその幼稚園はわが母校(母園?)。
なつかし~。

そしてこれが将門の梅の木だ!
これが青い梅。

う~ん、そう思って見てみると威厳があるような気がします。



ちなみに青梅出身のなつかしレスラー「ストロング小林」が「ストロング金剛」に改名したのは、
金剛寺とは関係ないそうです。


なんだか残念・・・


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/195-96d6639a