キャストが上手く出来ない→釣れない→面白くない→やらなくなる→キャストが上手くならない・・・

わたしのフライフィッシングはいつもこんなデフレ(?)スパイラルに陥ります。

いつまでもこんなことではイカンです!
今度こそフライフィッシングの楽しさを味わいたい!
誰かわたしにキャスティングの極意を授けて!

そんな訳で、有名メーカー㈱ティムコさんのキャスティングスクールに参加してきました。

開催当日(今日)は大快晴!
まっさお!
ブルーバックじゃないですよ。

釣りに関したスクール・セミナーに参加するのは初めてだったので、
その場の雰囲気がイメージできません。
ちょっぴり緊張して約束の集合場所に着きました。

それらしい方達が集合しています。
なんだかみんな上手そうに見える~。
本格派っぽ~い。
しかも皆さん常連さんのようで談笑しています。

皆さんの練習についていけるんでしょうか?
なんだか心配になってきました。

おっ?ハナシの輪の中心にいるのは今回のインストラクター田代法之さんでは?

田代さんといえば「タシロニンフ」。
フライフィッシングの世界をほとんど知らないワタシも知ってるフライ界の大物です。
今日は宜しくお願いします!


集合場所から近い多摩川の中州が今回のスクールの舞台。
みんなで川をザブザブ渡って会場(?)に行きます。
参加要綱に「ウェーダー」または「ニーブーツ」持参、って書いてあったのはこういうワケね・・・

まずは参加者の自己紹介。
かなり上手そうな常連さんから最近始めましたという方までレベルは様々。
初心者っぽい方が数名いてホッとしました。

続いて田代さんによるキャスティングのキモの説明とデモンストレーション。
簡単そうにびゅーんって投げます。

きれいに飛んでます。
画像ではわかりにくいですがラインがまっすぐ伸びてます。きれいですね~。

どれだけ力を使っていないか投げるときに手を添えさせてもらいました。
考えていたよりもずっとチカラ入ってないです。
ふ~ん。へ~。ほほぉ~。

あとは目からウロコが落ちっぱなし。
初めて知ることばかりです。
説明を聞いていると出来るような気がしてくるから不思議です。

そしてひととおりのデモンストレーションの後は各自キャスティング開始。
横に並んでビュンビュン投げてます。
こんな風に並んでキャスト。

そこを田代さんが回ってひとりひとりアドバイスしていきます。
これならレベルがマチマチでも大丈夫ですね!

ついにワタシの番がやってきました。
キンチョーするわ~。
アレ?デモンストレーションを見たときには出来そうに思えたのに。
なんだかいろいろ問題がありそうです。
田代さんが手を添えて一緒にキャストしてくれるときれいに飛んでいきます。
しかし手を放してひとりでキャストしてみると・・・アレ?
コッチを直すとアッチが変に。
ソッチを気にするとコッチには気が回らなくなります。

その度に田代さんは丁寧に教えてくれます。
何度も直していただいてスミマセン。

ロールキャスト伝授中。
コチラはワタシではありません。

そんなこんなであっという間にお昼。
みんなで仲良く(?)中州でご飯です。

いいトシした大人たちが川の中州で固まってお昼を食べる。
事情を知らない人が見たら、ちょっとおかしな集団に見えてしまうかも。
そんなことは関係なく、以前参加したスクールの思い出話に花が咲いています。
釣りのために北海道か・・・皆さんとんだ釣りバカですね。
歓談中。
ヒトのことは言えませんが。

そして午後の部開始。

各自の課題に応じてキャスティング練習は続きます。
この頃から風がかなり強くなってきました。
ヘタッピなワタシはなかなかキャスト練習が儘ならなくなってきました。

みかねたテイムコのスタッフさんがつきっきりで教えてくれました。
しかもキャストのコツをつかみ易いようにいろんなタックルで投げさせてくれます。
なんてありがたい。

田代さんやスタッフさんに励まされ、ちょっとでも上手くいくとお褒めのことばが飛んできます。
おかげで最後のほうにはちょっとだけキャストの感覚がわかりました。ありがとうございました。
この感覚を忘れないように自主練せねば。

おまけで実践的なロールキャストも教えていただいたので今度渓流で使ってみるぞ。

スクールが終了したのは16:00。
力が入っていたのと、正確に投げようと意識していたので今は肩がバリバリです。
しかし得られたものは大きかった。
スタートがあまりにふがいなかったので、どれだけ出来るようになったかワカリマセンが。

田代さん、スタッフのサカウエさん大変お世話になりました!
参加者のみなさんお疲れ様でした!
記念撮影です。


そして改めて学んだことがもうひとつ。
五月の太陽をなめるな!
ひりひりしてます。
ヒリヒリです。


ティムコさんのHPはコチラ。
http://www.tiemco.jp/
スクールの様子もそのうちアップされるかも。


花花花花。
今回は、フライのバナーにウソはナイ!
ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/183-f3f8b3c5