こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「連休中の出来事」です。まだ、連休の方もいるかも知れませんが今日から学校や会社が始まっている人も多いかと思います。みなさんは、連休中、どんな出来事がありましたか?水谷は、部屋の掃除を行ったり、洗車したりしました。あとは、連休中にオープンした家電量販店へプリンターやデジカメを買いに行ったりもしました。あまり大型連休を活かせてない過ごし方で...
FC2 トラックバックテーマ:「連休中の出来事」



ゴールデンウィークにタナゴ釣り
略して「ゴールデンタナゴ釣り」。

そうです、久々のタナゴ釣りです。
場所はおなじみ水元公園。
厳寒期に掴みかけたコツは、暖かくなったこの季節にも通用するでしょうか。


2010GWの水元公園。
さすがはGW最終日の5月5日、かなりの人出です。
水温は20℃以上、気温も25℃を超えてTシャツ一枚でもちょっと暑いくらいです。
水温高めです。

いつものポイントにも釣り人がたくさん入っています。
いや、「釣り」というよりも「魚取り」といったほうがよいでしょう。
あちらではタモ網でジャッパン、こちらではセルビン(魚とりの仕掛け)をドッパン。
水中の魚たちにはかなりのプレッシャーでしょう。


結果からいってしまうと、
約3時間でクチボソが2匹、エビが6匹、ザリガニ1匹。
20100505全釣果。 エビです。 ザリガニも。

タナゴは釣れませんでした。
カスリもしませんでした・・・

いや~厳しかった。

クチボソのアタリもほとんど無し。
喰いも浅いようでした。

せっかく作った手作り糸ウキもこれではその効果がわかりません。

これでは厳寒期のほうが釣れています。
もっと簡単に釣れる季節になっていると思っていたのですが、釣りって奥が深いですね。

それにしてもエビ系(甲殻類)のテンションが高い。
仕掛けを投入してしばらくほっておくとエビがエサを持って行こうとします。
これならはじめからエビ狙いでアカムシで釣りをすればもっと釣果も伸びるでしょう。
しっかり喰ってます。

ポイントも冬場よりも流れがあるところが良いようです。
あくまでもクチボソ、エビに関してですが・・・

それより、タナゴはどこ行った?


今回の釣行では、冬のようにタナゴ専門に狙っているマニア釣り人を見かけませんでした。
釣り人のほとんどが親子連れだったり、カップルだったり、老夫婦だったり。

公園に行って散歩したりキャッチボールしたりフリスビーしたり。
ここでは「釣り」もそんな遊びの一つになってます。

いや~良いです。水元公園。
そして釣り。


夕方には猫達がまったりしていました。
ねこまったり。

こんなところも良いです、水元公園。


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/181-d22c611a