青梅大祭の真っ只中、短い滞在時間の合間に行ってきましたよ。
そうです、多摩川で川釣りです。

場所は子供の頃から行き慣れている実家の近所。
2010GWの多摩川。


さすがはGW、数人の釣り人(本格派!)が。
エサの釣り人はモチロン、ルアーマンまでいます。
みんなは数日前に放流されたヤマメ・マスを狙っているんでしょう。
本流に立ち込んで、本気オーラ満点で釣りしています。

いつもならお仲間に入りたいところですが、今日は違います。
狙いはハヤ、正式名称ウグイ。日本全国どこの川にもいる雑魚です。
たくさんいるし、釣るのも比較的簡単。
サクッと釣って目的を達成しましょう。
短い時間で簡単に釣れる、名付けて「シリアルフィッシング」。

では釣りを始めましょう。

その前にエサを調達しなければ・・・
やっぱりエサ釣りはいつも食べている(であろう)エサを使うのが良いでしょう。
となれば川虫(カゲロウの幼虫)がイチバン。

しかしエサになる川虫が見つからない。
例年より水量が多いので川虫が付く石のある浅瀬がない。
しかもこの水温!

5度!
10度未満!
気温は20度近いのに・・・

こんな水温でしたがサンダルで川に入ってみました。
しばらく川虫を探していると足がしびれてきます。
これは危ない。

ピンチョロです。
やっとのことで小振りながらピンチョロを5匹ゲット。
エサ取りに30分もかかってしまいました。


そして・・・

釣り開始10分で目的のハヤゲット!
ミッションコンプリート!
ハヤです。

<タックルデータ>
ロッド:カーボン渓流竿4.5m
ミチ糸:シーガーエース0.5号
針:がまかつ細地袖2.5号(ハリス0.3号)
オモリ:ガン玉3個
ウキ:コマウキ

↑一度やってみたかった・・・


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/179-f302ab86