「う~ん。八ツ橋にもいろんな味があるケド、そろそろみんな飽きてるしなぁ。」

そうです。現在京都駅構内の売店にてお土産物色中です。
京都みやげの定番といえば八ツ橋ですが、皆さんやや飽き気味。

そんなときに見慣れぬお土産を発見。
阿闍梨餅」。
阿闍梨餅。


なんだかいかつい名前です。
カッコイイ!
イカしています。興味を引かれて即購入。


阿闍梨(あじゃり)といえばエライお坊さん。
断食や滝行などの荒行の末にものすごい霊的パワーを手に入れています。
ちょっとした悪霊だったら、「カーッ!」と一喝しただけで払ってしまうでしょう。
注)あくまでもイメージです。

そんな高僧の名前を冠した「阿闍梨餅」。
ちょっとハードでヘヴィな和菓子を想像していました。

で、実食。

阿闍梨餅2。

名前とは違い、見た目はやさしそうな印象。
やわらかい月餅みたいです。

モニュ。

皮は薄いんですがものすごくモッチリしています。
さすが餅粉使用。
あんまり食べたことがない食感です。

阿闍梨餅をパクリ。
なかにはアンコがぎっしり。

うむ、うまいっつ!

日本茶にはモチロン、コーヒーにも良く合いましたよ。

そして会社に持って行ったお土産は即、完売。
食べた人からは大絶賛をいただきました。

この好反応。
お土産冥利につきるってもんです。

現地では歴史ある人気和菓子のようですが、
会社の方々は誰も知りませんでした。
もしかしたら関東圏ではまだあまり知られていないかも。


京都のお土産「阿闍梨餅」。
いまがお土産チャンスですよ。

京菓子司 株式会社満月 さんで作られています。
ホームページもありました。
http://www.ajyarimochi.com/

超オススメです。


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/176-f4cd7314