明けて4月27日午前6時。
いよいよ出船です。

前日から心配していた風と雨ですが、
いつもはあまり当たらない天気予報がこんなときにかぎって大当たり!
朝から強めの風が吹き、ときおり雨が降っています。

しかしこれはこれでチャンス!
雨がバスの活性を上げてくれるハズ。
ビックバスが口をあけて待ってるぞ!

・・・2時間経過。


雨と風はますます強くなっています。
今のところ二人とも当たりもありません。
事前情報で、ある程度覚悟はしていたもののここまで渋いとは。
しかも、いままで琵琶湖に来たなかでも一番荒れてるかも。
ババ荒れの琵琶湖。


つらい、つらすぎる。


このままでは心がポッキリ折れてしまいそう・・・・・なんて思っていると、

「キタッ!」

いつの間にかバイブレーションを投げていた友人の竿がイイ感じに曲がってます。
そんなに大きくない・・・・・か?


いやいや、そんなこと無いっす。

どど~んと50アップ、2.3キロのでっぷりしたナイスバスでした。
この方、バイブレーションをがっぷり横咥え。(くやしいので画像はナシです)


いいな~うらやましいな~。

この友人、よく私の目の前で大物を釣ってくれます。
何度も一緒に釣りに行っているのですが、釣り勝った記憶は数えるほどしかありません。
特に大物に対する執念が違います。釣れるまでやり続けるバカ釣り人です。

それにしてもさすが琵琶湖。
ポテンシャルが違います。
一匹目から50アップとはね・・・

人の魚とはいえ、デカイ魚を見るとテンション上がります。

やり続ければ釣れる!
釣れればデカイ!

こう思えるようになると、折れかけていたわたしの心も復活!
ソリッドティップのように細くなっていた心は、フリッピンスティックのように頑丈になりました。

よ~し、やったるぞ!


このあとお昼まで投げ続け、巻き続けたのですが1バラシのみ。
雨と風は強くなるばかりで、おまけに気温まで下がってきたみたい。
あまりの寒さに一旦、ボート屋さんで昼休憩をとることにしました。

バカ釣り人のわたし達はこんな風に休憩をとることはほとんどありません。
そのくらいしんどかったって事です。

ボート屋さんに戻ってみると帰り支度をしている釣り人までいます。


アレ?今日はあぶない?
果たして午後は出船できるんでしょうか。



すみません、今回はここまで。まだ続きます。
なにしろネタが少ないもので・・・


この日の様子は友人のブログにもアップされるでしょう。そのうち・・・



ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/174-3528702a