どうしてもこの時期はに目がいってしまいます。
そして桜をみているとウキウキしてくるのはなぜでしょう?

それはきっと桜からウキウキ成分がでているからでしょう。
そうに違いない。


そんな今回も桜のおはなしです。



お久しぶりの青梅からの報告です。
ぼちぼち青梅の桜も咲き始めてます。

梅岩寺のサクラ1
梅岩寺のサクラ2

これは青梅駅からスグの「梅岩寺(ばいがんじ)」にある「しだれ桜」ですね。
よくあるソメイヨシノよりずっとピンク色です。
そして樹齢150年以上のこの大しだれ桜、
相変わらずみごとなしだれっぷりです。
梅岩寺のサクラ3

青梅駅から線路沿いを奥多摩方面に向かって5分程で梅岩寺に到着。


そしてここからちょこっと離れたところにある「金剛寺」にあるしだれ桜。
この桜は梅岩寺の桜とは親子関係にあるそうです。
(ちなみに金剛寺が親)

こちらもキレイにしだれてます。
金剛寺のサクラ
金剛寺のサクラ、枝折れてます。

ただ残念なことにコチラの桜の一本は数年前に太い枝がパッキリいってしまったそう。
でもまだ健在なので元気をだしてもらうために応援しに行きましょう。

ここ「金剛寺」といえばあの平将門にまつわる伝説が残るお寺で有名。
しかも釣りにも深~い関係があったりします。(特にバス釣り)

ですが、このへんのお話は改めて。


というわけで、青梅のしだれ桜ファミリーに会いに行ってみよう!

それぞれのお寺の場所は地図で調べて下さい。(不親切)


今度の週末は都内の桜は終わっちゃってるかもしれないけど、
こちらの桜はまだ見頃のハズ。



・・・イヤ、たぶん。


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/160-3b663fad