今日はたまたま大阪からお越しの釣り仲間Mさんとおなじみ水元公園へ。
目的はもちろん小物釣り。

かなりの釣りエキスパートのMさんも今年はまだ魚を釣っていないとの事。
では、水元公園にてクチボソをイヤというほど釣っていただきましょう。
そして、今日こそタナゴが混ざるかも。


今日は雨の合間の曇り空。
東京の最高気温6℃ですって。
夜には雪が降るみたい。
寒いっす。

いつも手練たちが釣り座を構えているポイントにまったく釣り人がいません。
一軍です
↑いつもの様子。
ガラ~ン
↑そして今日。

最近釣れていないのでしょうか。

前回よりも水の色は良くなっていますが、
増水しているため、いつもポイントにしているウィードのポケットが見つかりません。

ちょっと不安。

Mさんにちょっとだけ釣り方を説明して釣り開始。

すこしポイントを絞るのに時間がかかりましたが、クチボソがぽつぽつ釣れだしました。
Mさんも慣れない釣りながらもクチボソを順調に釣り上げています。
今日のクチボソ

今回は他の釣り人が少ないので自由に釣り座を移動できます。
なので、ある程度釣ってタナゴが混ざらなかったら、新しいポイントに移ることにしました。
どこでもポイントが絞れればクチボソは釣れてきます。
それでもやっぱりタナゴは釣れません。

今日も寒い中、3時間ほど粘りました。
私は80匹、Mさんも50匹釣りました。
大漁なのかな?

全部ク・チ・ボ・ソです。

ダメ小物釣り人達はこう思いました。
「これだけ釣ってもタナゴが混ざらないなんて、タナゴって希少な魚だね。」

帰る間際に隣で釣っていたベテラン釣り師に聞きました。
今日はタナゴ20匹くらいですって。
ふ~ん・・・
・・・
・・・
・・・

ええっ

しかもクチボソは少ししか釣っていません。

私達はクチボソを釣っていると、そのうちタナゴが混ざるものだとばかり思っていました。
しかし違っていました。

そして教えてもらいました。とても丁寧に。
新しい技とタナゴは狙って釣るものだということを・・・
いままでやっていた釣り方ではダメだということを・・・

近日中にまた水元公園に来たいと思います。
いえ、絶対に来ます。
今日教えてもらった新しい技を試します。

そして、

狙ってタナゴを釣ります

待て次回!!


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/122-55d2f035