2010.01.30 LSD初体験!
・・・とは言っても服用するだけでぽわ~んと気持ちよくなる、
あのアブないお薬ではございません。

トレーニング法の一種です。

「全力で遊んでも次の日に影響しない」体力を身に付けるため、
少しだけトレーニングをしているのです。

Long Slow Distance
・・・「長い距離をゆっくり時間をかけて走る。」

あんまり負担のかからないスピードで、1時間以上走り続ける方法だそうです。
有酸素運動で持久力を高める効果があるそうですが、
ヒイヒイ言いながら走る必要がないのが良いですね。

心拍数とかいろいろとキモがあるようですがとにかく実践してみました。

目標は2時間走り続けること。
目的地は決めずに、とにかく家から離れる方向に走って1時間経ったら戻ることにしました。

いつもは週に2~3回、夜に30分だけ走っているので昼間に走るのは久しぶり。
今日は天気も良く、ポカポカ陽気で軽いジョギングなのに汗ばむくらいでした。

意識的にゆっくり走るのでいつものランニングより余裕があります。
余裕があるので周りの景色も良く見えます。
デジカメも持って行ったので途中で止まって写真を撮ったりしました。

白梅

まぶしい

踏み切り


同じコースをぐるぐる走ると飽きてしまうかもしれないと思って、
1時間経つまでは本当に適当に走ってました。
はじめての道にも入って行ったり。

気持ちが良いし、なんだか楽しい

今回は「時間」を目標にしたのが良かったのだと思います。
「目的地」を決めてしまうとたどり着くためにペースが上がってしまったかも知れません。
「距離」を目標にしても同じくペースを上げてしまうかも。

結局、今日は1時間40分、距離は約12km。
最後まで気持ちよく走ることが出来ました。

今度は2時間くらい走ってみようかな・・・
ランニングの影


走っているときには負担を感じなかったけど、
こうしてブログを書いている今は筋肉痛に襲われています。

やっぱり筋肉は疲労しているのね・・・


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