いつか爆発することを期待しつつ今週末もシーホースさんでシーバス釣り。
当日は朝から断続的に雨が降り、ところによっては嵐になるという不安定な天候。

それでも釣れるなら・・・

20181027出港


朝イチはここのところ好調だというサゴシ釣り。

ポイントに到着するとすでにサゴシ狙いのルアー船と散発的なボイルが発生中。

ボイル打ちを続けていると友人Oがサワラクラスのナイスサイズをキャッチ!

続けて80センチオーバーをキャッチ!


うらやましいぞ!


ボクはといえば当日持ち込んだタックルがビックベイト用と新調した穴打ち用ショートロッドの2つでしかも両方ともベイト。これではボイル打ちに必要な飛距離が出せません。


さらにメインベイトは画像のサイズなので小さめのルアーを使う必要があります。

20181027サゴシのメインベイト


これは厳しい。

20181027サゴシ

なんとかボート近くで起こったボイルを直撃してサゴシ(小さいサワラ)を釣るのがやっとです。


朝のボイルがひと段落したらお次はコノシロに付くシーバス狙い。

20181027Oいいサイズを釣る

ここでも好調なOはもうすぐランカーサイズのシーバスをキャッチ。


船長もミノーでナイスサイズを釣っています。


20181027コノシロ(を釣る)パターン
一方、ボクはコノシロ(を釣る)パターン・・・


一発逆転を賭けたトップに派手なバイトはあったのですがのせられず。



悪い流れから抜け出せないまま終了時間が迫ってきます。
このまま終了して今日はシーバス釣りをしなかったことにしようかとか考えていたら
船長が最後に救いの手を差し伸べてくれました。


ストロクチャー打ちでボウズを逃れましたが・・・

20181027釣らせてもらいました


近いうちにリベンジを果たさねば。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/1067-5657a607