2018.01.21 準備好き

少し前に水元公園でことしの初釣り。

20180106クチボソ

ほぼ予想通りクチボソのみで本命のタナゴには会えませんでした・・・




新しい仕掛けを用意していったのですが、準備する時間がなかったので以前作ってボツになっていた反応の良くないプロペラを再利用。しかも雑な作り方をしてしまってプロペラが若干斜めに付いてるダメ仕掛け。馴染みも悪く、拾えていないアタリが沢山あったと思います。

精度の高い仕掛けを作ろう。まずは敏感に反応するプロペラから。
と家に帰ってから素材を切り出す。

20180106プロペラ作り

あと春のタナゴ遠征シーズンに向けて新しいウキを作っておこう。
それに去年の春は散々だった琵琶湖のバス釣りの準備もし始めよう。
今年も南の島に行くからそれ用のルアーもぼちぼち考えて。
あ、2月になったらバチ抜けもはじまる。

とかとか色々考えながら釣具屋さんに行くと自然と買い物が楽しい。

最近は釣りに行く回数が減ってしまいましたが、そのぶん一回一回が大掛かりになってきていて、思い立ってパッと行くより、かなり前もって旅程を決めることも多く、準備期間も長くなってきています。

その間、過去の釣り歴を見直してみたり、新しく情報を仕入れてそのときの展開を考えたり、試したい道具をそろえたり、必要があれば自作したり。

それぞれの釣り用に用意したボックスに入れたルアーなり道具なりを出したり入れたりしながらその日を待つのが楽しいのです。

20180120買い物

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/1040-a00bdbb1