季節がすすんで秋っぽくなってきたのでそろそろ川でのシーバス釣りも楽しかろうと
ワクワクしながら友人Oを誘って久々のボートシーバス

20170921シーホース

おなじみシーホースさんです。



この日は潮の下げはじめを狙って19時出船。
大潮なので水も大きく動いて魚の活性も上がることでしょう。
さらに風も弱く気温も程よく良い感じ。

ただし数日前にやってきた台風の影響が不安なところ。

以前、台風直後にボートシーバス釣りをやったときにはそれぞれ1本ずつという悲しい結果でした。
今回も台風後ということでそのときのイヤな記憶がチラつきます。


そんなわけで最初のポイントでは手堅くミノーから。

ノラないアタリがあった後、数投目でヒット。

ファーストフィッシュはもうじき70センチのナイスプロポーションでした。

20170921ファーストフィッシュは70弱


この一匹でひとまずボウズは回避できたので安心してトップで遊びはじめますがボイルも見当たらず、
表層では反応なし。


流れがキツくなってきた頃に単発で起こったボイルを直撃してようやく一匹。

20170921ボイル直撃
この魚だけはヤル気充分でスイッシャーをバックリ。


その後しばらくはトップでの反応はなかったのですが、潮が下げはじめて2時間ほど経ったところでようやくポツポツとボイルが起こっているポイントを発見。

流れのヨレと明暗の境目がそろっているところに流し込むと好反応。
溺れるように泳ぐスイッシャーにシーバスたちがガンガンアタックしてきます。

20170921トップで連発

このとき友人は沈める系のルアーを引いていたのですが、アタリはあるのにヒットしない模様。
一方、トップでは喰ってくるのが丸見えなのでアワセも簡単に決まってキャッチ率も高い。

反応がある場所は狭いのですがそこを通せるように狙うのもまた楽しい。


最後にはジョイクロでも釣ることができて楽しい秋シーバス初戦となりました。

20170921ジョイクロでもシーバス


また行きます!


ブログランキング参加中。いろいろ試せて良かった。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/1026-94d7243c