琵琶湖合宿二日目は雨予報のなか状況が好転することを期待してスタートです。

20170625スタートです。


午前中は前夜から合流した古村さん艇にこれまた前夜から合流したりゅうちぇるさんと同船。
どうやら古村さんは強力なパターンを持っているようで期待してしまいます。



場所は沖のウィードエリア。

そこにバスが回遊してくるのを待つ作戦。


回遊がまわってくればルアーはあまり選ばないそうですが、ボクは初日に市長さんから教えてもらったラバージグのリフトアンドフォールでバスたちがまわってくるのを待ちたいと思います。そしてこのポイントではウィードが掛かりすぎるのでりゅうちぇるさんのアドバイスで軽めの5gに変更しました。


古村さんが動画を撮るため、船中でアタリがあったら申告してからアワせることに。
最悪なのは無言でヒットさせることね、とか言ってたら・・・


なんか重い・・・あっ!申告なしでアワセちゃった。すいません。

20170625一本目は50アップ

で釣れた本日の一本目も50アップ。
昨日からのいい流れは継続中。

ここでバスが群れで回遊してきているならパタパタっと釣れるのですが後が続かないので違うみたいです。

ボクは2日続けて50アップを釣ることが出来てしあわせのあまり満足してしまいそうになりますが、琵琶湖のデカバス経験豊富なお二人が「いい流れがきてますよ、くるんじゃないですか(新記録魚が)」とかはげまして(?)くれるので再び集中。


しばらくアタリも何もない「無」の時間が続いてからフォールさせていたラインが引っ張られるアタリ。

今度はちゃんと申告しようと送り込んだらラインがどんどん出て行ってしまいます。

動画撮影の準備をする間もなく勝手にファイト開始。


慎重にやりとりしていたら手前のウィード塊に巻かれてしまいましたが、古村さんがボートを寄せてくれて、りゅうちぇるさんのアドバイスでちょっとラインを緩めたら魚が出てきてくれました。


お二人のサポートで無事ネットイン。でっかい。

20170625口閉じ59センチ

自己記録っぽいのでちゃんと測ったら59センチ。惜しくもあと1センチ足りず。

20170625自己記録更新!

でも約9年ぶりの自己記録更新です!やったー!古村さんりゅうちぇるさんありがとう!


この一匹でボクとしては大満足なのですが、琵琶湖の底ヂカラを知るお二人は「この流れなら60アップでるんじゃないですか」とか言ってます。


ただしやっぱり連発はせずまたしても「無」の時間・・・


ギルもアタらないのでゲーリーのディッシュワームを使っていた古村さんに強烈なバイト!

ラインを巻いても巻いても引き出され、なかなか寄せることが出来ません。

経験豊富な古村さんをして自己記録魚かもしれないと言わしめた推定65センチオーバーのバスはあと一息というところまできましたが、姿を見せることなく残念ながらバレてしまいました。


その興奮がおさまるとまたまた「無」の時間。
ですがいつ自分にモンスターがきてもおかしくない状況に船中の緊張感は高まり、みな押し黙る・・・


「すぴー」「くぅーっ」・・・おや?

20170625りゅうちぇるさん

りゅうちぇるさんはこうして眠りながらもリールを巻く手はときどき動いているようです。
釣れたら面白そうなのでしばらくそっとしておきました。

20170625三本目

ボクはナイスサイズのバスを追加して上出来すぎる前半終了です。


昼休憩をはさんで午後の部は「EES釣り部で一番肉を美味しく焼く男」こと圭くんの師匠(お肉を焼く方じゃなくて釣りの方)であるイトウさん艇に午前中惜しくも50アップを逃したヤマモトさんと同船。

イトウさんと一緒に釣りをするのははじめてだったのですが、人からの話では丁寧な釣りでデカイ魚を釣ってくるという噂。事実、午前中には同船したスゥさんが57センチを釣っているので更なる自己記録更新に期待がふくらみます。

やはりウィードがらみの地形変化を流していきますが、二日間で乗ったどの船長ともポイントが違っていて面白い。
そしてイトウさんのポイント解説はわかりやすい!


イトウさんとヤマモトさんはストレートワーム(ごめんなさい、ルアー名忘れました)で、ボクは6.5インチのカットテールワッキーでそれぞれキャッチしますがサイズはイマイチ。

残り時間が少なくなってきたところでシャローの巻き展開で一発勝負。

その一投目にヤマモトさんのクランクにヒットするもサイズが伸びない。


最後の最後はやや沖のウィードエリアに戻って流してみましたが、

20170625最後の一本

ボクとヤマモトさんがそれぞれ一匹づつキャッチしたところで残念ながらタイムアップ。


数はでませんでしたが、楽しかったし自己記録が達成できたし最高の合宿でした。

20170625みなさんありがとうございました!


みなさんありがとうございます!また次回!


ブログランキング参加中。次は60アップを!
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/1020-774dc157