う~ん(寝ぼけたまま時計を確認、時計の表示は5:57)



・・・


・・・・・


!!!


やってしまったー!ごめんなさーい!





ボクが沖縄本島で釣りをするときはいつも最終日にどこで釣りをするかが悩みのタネでした。

格安ツアーでは帰りの飛行機が午前中になることが多く、沖縄に滞在できるのは数時間。そんななかギリギリまでやんばるで釣りをするとある程度の釣果は期待できるのですが、那覇まで戻るのに時間がかかるためタイムラグを考えると早めに釣りをやめないといけないし、間に合うかどうかドキドキする。一方、前もって那覇近郊に戻っておくと安心して(?)最後まで釣りをすることができるのですが、ちょっとしか釣り場を知らないのであまり釣果が期待できない。

なので今回は那覇周辺のポイントを充実させるべく、石垣島のriseさん沖縄本島の釣り人のHさんという方を紹介してもらって都市部のポイントを案内していただく予定だったのでした。そして当日は朝5時にホテルのフロントで待ち合わせ。でも起きたのはその1時間後の朝6時・・・


やばいです。失礼すぎます。


あわてて電話すると「慌てないで来てくださ~い」ってやさしい言葉。
電話のむこうは憤怒の表情なのかもしれないけどいい人だー。


こうして約一時間遅れで出発。釣りができる時間は2時間もないかも。


ところでこのHさん、沖縄在住なのに河川の変わった魚をターゲットにしている結構マニアックな釣りが好きな方のようです。ポイントの解説も詳しいし道具にも拘りがあってボクのイメージしている沖縄釣り人像とは違います。(失礼?)


そんなHさんはなんとかボクに釣らせようといくつかのオススメポイントを足早に回ってくれましたが、潮のタイミングが悪かったし(ボクの遅刻のせいで)すっかり陽があがってしまったために何の反応も得られないままあっという間に最後のポイントになってしまいました。


ここでもわかりやすいポイント解説を受けた後で
ポッパー、ミノーとローテーションさせて最後の最後にスプーンでボトムを丁寧にトレース。

もうラストかな?って思っているときにコンッ。

アワセるとドラグがギューン!

結構いいかも。
旅の思い出級かも。

こんなときにバラしてしまって天国から地獄へ転落してしまった過去のイヤな記憶がチラつきますが、運良くオープンエリアで掛けたので落ち着いてファイトできました。

離れたところにいたHさんも駆けつけて彼のトラウト用ネットからはみだしながらも無事ランディング成功。

ロウニンアジ

45cmは超えているでしょう、50はあるかないか・・・Hさんから「OK50」いただきました!

というわけであらためて・・・

20170611ロウニンアジ
ロウニンアジ50cmゲット!

20170611アゴが厚い
アゴが肉厚!


そしてHさんとガッチリ握手して感謝。

大遅刻からはじまっていい魚で締めることができてとっても印象に残る釣りになりました。

20170611Hさんありがとうございます

ありがとうございます!ナイスガイド、Hさん!

またよろしくお願いします!

こんどは遅刻しないようにします!



なので是非。


ブログランキング参加中。これにて沖縄本島の旅終了。
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/1018-54be16a2