今回の沖縄本島旅行の初日はミッチーさん&鬼軍曹さんと一緒に年に一度の沖縄釣り部部活動。

思い出の手持ちポイントを回ってミーバイ、ユゴイ、チヌを狙う予定です。

20170609オジサンのアップ

こちらはオジサンです。お久しぶりです。




まずはリーフでミーバイ狙い。

数年ぶりにやってきたポイントはすっかり観光地化されて人がいっぱい。
そんな人たちを避けてゴツゴツした岩場へ。

予想よりも潮位が下がっていて潮も動いていないようで反応も悪い。


それでもスローに丁寧に釣っていくと、

20170609ミーバイ1
本命のミーバイ(カンモンハタ)

20170609ミツボシキュウセン
変な掛かりかたのミツボシキュウセン

20170609ハクセンスズメダイ
スズメダイの仲間(ハクセンスズメダイ?) オキナメジナでした。

20170609オジサン
冒頭のオジサン登場


試したかった「かねは商店」さんのプロップスプーンには激浅すぎてちょっと厳しいのでもっと軽いご当地スプーンで。
その代わりアウトリーフ寄りの水深のあるポイントではプロップスプーンが活躍。

20170609プロップスプーンでミーバイ1

20170609プロップスプーンでミーバイ2

ミーバイ連続ヒット。

根を越えたらリトリーブをちょっと止めてみました。
そのときのふわふわっとしたフォール時にフロントのペラが回ってるのが効いてるみたい。

こういう細かい釣りって好きです。


その間一緒に行った二人はほったらかし。
ミッチーさんはなんとかミーバイをキャッチできたようで、軍曹さんはいつものようにメッキをキャッチ。
もっと簡単に釣れるときもあるのですが、今回はなかなか手ごわいミーバイでした。


その後はミキユー狙いに川ゾーンへ行きましたが、こちらも活性が低くノーヒット。

移動のタイミングが悪くて川の水位が少ないままだったので河口部へ移動して

20170609コトヒキ

20170609ギンガメメッキ

コトヒキとギンガメメッキ。
そしてそのままタイムアップ。

翌日はミッチーさんがお仕事なのでお二人はここまで。
またしても冴えない結果の部活動になってしまったのでした。

次回こそはもっと簡単に釣れるときに釣りしましょう!


と毎回言ってる気がする・・・



そしてボクは一人やんばるに居残り。

20170609なんとかムーン

夜釣りで定番の変な魚たちを釣って自主練です。

20170609ヤライイシモチ20170609テリエビス
20170609ヒトスジイシモチ20170609ミスジアカヒレイシモチ


ブログランキング参加中。あ、二人の写真撮り忘れた。
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/1016-176aefb4