西表島滞在中に見かけた葉っぱの上の小さな虫。

20170519ハエ?


ハエ?



ではなくて「イワサキクサゼミ」です。

セミという名のとおり、よく見てみるとその形はアブラとかミンミンとかのそれ。

でもこんなに小さい。日本最小。

20170519イワサキクサゼミ



そして時間が微妙に余ったので前から釣ってみたかったターゲットに挑戦。


ターゲットが潜んでいそうなところを次々に撃っていくとエサに近づく黒いカゲ。

ひっぱりますがなかなか食いつくまでには至りません。

そろそろかな?と思って竿をあげても挟んでいるだけなので水面まできてポチャン。でも一度見つけた獲物は何度でも襲ってくるのは普通のテナガエビと同じ。時間をかけて焦らして焦らして待って待ってようやくゲット!


コンジンテナガエビ。日本最大のテナガエビ。

20170519コンジンテナガエビ

悪魔のようなツメ、性格も狂暴。

こうして持っていると長い手をブンブン振り回して攻撃されます。



そして


20170519いたうれしい

イタタタタタタ!


ブログランキング参加中。・・・・でも嬉しい。
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/1012-055cbbee