二日目も朝から雨。まずは早朝オヤニラミから。

20170408ドンコ
これはドンコ。



20170408黄色いオヤニラミ
黄色いオヤニラミ

20170408青いオヤニラミ
青いオヤニラミ

この日のオヤニラミポイントは好調。
小一時間楽しんでこれからはじまる苦い旅に耐えられるように充電したら出発です。


他のタナゴブロガーさんにおすすめしてもらったエリアに到着したときはこんな強雨。
車から降りるのも躊躇われます。何本か見た水路はニゴリまくって釣りをする気にもならないほど。
20170408強雨


そのまま近くの温泉施設で時間をつぶして天候の回復を待とうかとも考えましたが、雨が止む保証もなく水路のニゴリが収まるとも思えず、なにより温泉に浸かってしまったら釣りなんかどうでもよくなってしまう危険があるのでこのエリアをあきらめてさらに移動することにしました。


そして到着したのははじめての柳川エリア。

でもこちらも雨降り。
網の目のように流れる用水路にはここにも見慣れた泥水が流れています。

とりあえず竿をだしてみますが、

20170408ブルーギル 20170408オイカワ 20170408マブナ

ブルーギル、オイカワ、マブナなど本命以外の雑魚ばかり。

そしてどーでも良いことですが九州で見かけるタンポポの花は白い。
20170408白いタンポポ


予定外の柳川なので下調べはしていませんでした。なのでポイント探しは本当に行き当たりばったり。
たくさん水路群を見てまわって運良くアブラボテの釣れる場所を発見できました。
20170408アブラボテ

20170408相変わらずお洒落
相変わらずのお洒落な尻ビレです。


本命が釣れたところで遅めのお昼ごはん。
本日は久留米ラーメン。うまい。

20170408久留米ラーメン

エネルギー充填後も引き続き行き当たりばったりの開拓の旅。

住宅地を流れる一見汚い川ではバラタナゴ
ここでは近い仲間のカゼトゲの登場に期待しましたが、結局現れず。
20170408バラタナゴ


最後はまたマブナとかクチボソとかブルーギルが連発して二日目終了となりました。
20170408モツゴ


柳川では悪いなりにタナゴが2種釣れたのは良かったけどかなり中途半端な感じで納得できません。
いつか条件の良いときにもっと時間をかけてじっくり探りたいと思ったエリアでした。


20170408かっこいいバス停
これは柳川市の近くにある超かっこいい地名。


ブログランキング参加中。二日目終了時点で最終日も苦戦することを予想。
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/1004-0ae98287