青梅の梅の木が梅の病気「なんとかウイルス」に感染、
ほかの地域への感染拡大を防ぐため、この春、一斉に伐採されてしまいました。
ニュースにもなったためご存知の方も多いはず。

今後はウイルスがなくなり次第新しく梅の木を植えていくそうなのですが、
それまでにも数年、梅の郷として元のような姿に戻るにはかなりの年月が必要となります。

梅の花見は青梅の春の一大イベント。
それができなくなってしまうのは青梅の観光にとって大問題です。

そこで郷土を愛するボクの父は梅に代わる春の楽しみとして、
青梅のさくらを巡る散歩マップを企画。
そのための取材(?)を手伝って欲しいとボクに声を掛けてきたのでした。


前置きが長くなってしまいましたが、
要するに父と青梅でお花見をしてきたっていうお話です。

20140405しだれザクラ
... 続きを読む
2012.04.17 花見+お祭り

都内では花見のピークが過ぎてしまった週末、
久しぶりに青梅に行ってきました。

そこは・・・


... 続きを読む
2012年のお正月に実家のある青梅に行っていたときのこと。

新年に大きなお風呂に入りたくなったので「かんぽの宿 青梅」へ。
お風呂場はどーってことはないんですが、高層階の湯船から眺める景色がとっても良いです。

展望風呂から青梅を眺める

全裸で窓際に仁王立ち。

... 続きを読む

お盆休み(8月)に帰れそうもないので週末を利用して久々の里帰り。

そしてこれまた久しぶりにご先祖さまのお墓参り。

山肌にある墓地にはお線香のイイ香りが漂っていてとっても癒されます。

そこからは夕方の青梅の街が昔と変わらず見渡せました。
青梅の夕景1

青梅の夕景2
郷愁たっぷり。


その日の夕ごはんは大正庵さんで「あなご天ざる」をいただきました。

おそばは田舎風、あなごと野菜の天ぷらはサックリ。
ちょっぴり甘め、濃いめの関東風つけ汁がとってもいい感じです。
あなご天そば


それから実家で送り火を焚いてご先祖さまをお墓に(?)送り出しました。

こういう儀式も夏っぽくて良いものです。


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。


お正月に実家のある青梅に帰省していたときに父おすすめの散歩道を歩いていたときの事。

おや?

青梅のカワセミその1。

羽のブルーがきれいなカワセミくんです。
こんな住宅地を流れるコンクリート護岸された小さな川にもいるんですね。

青梅のカワセミその2。

それもそのはず、川の中をよく見るとエサになりそうな小魚がビッシリ。
外敵も少なそうだし結構住みやすいのかも。
やっぱり青梅は自然がいっぱいです。


その実家から帰るときの事。

あれっ?

がら~ん。

東京行きの青梅線には誰も乗っていません。
これでも東京都なのに・・・

結構住みやすい街だと思うんですがね。
こんな我が故郷は自然はいっぱいですが人は少ないです。

いや、人が少ないから自然がいっぱいなのか・・・


こんな青梅ですが、来たる1月12日(水)に「だるま市」が開催される模様。
当日は平日、果たして「だるま」と「だるま市に来る人」のどちらが多いでしょうか。

「だるま市に来る人」が多くなることを願います。
青梅だるま市2011開催!


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。