たぶんおそらく今年の青梅の新おみやげ

まちださんの「上用まんじゅう うさぎ」です。

今年は日本全国、至るところで同じようなうさぎ型のおまんじゅうが売りに出されるでしょう。

そのうちいくつ出会えるか、それもちょっと楽しみ。

ライバルが多くても、安易だと言われても、こういうことはやって置いて損は無いと思うのです。

縁起物にのってけ!

まちだのうさぎまんじゅう。


お買い求めは青梅駅前ほかにある「まちだ」さんで。(関連記事はこちら

今年を逃したら次は12年後になるのでお早めにお買い上げを。


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。


JR青梅線の二俣尾(ふたまたお)駅からすぐの青梅街道沿いにあるのが「すざき」さん。
ご紹介するのはそこの自家製「きび大福」6ヶ入り580円。

すざきのきび大福。

... 続きを読む

ちょっとこのへんで一休み。
石垣島から離れましょう。

青梅駅から歩いて約7~8分。
青梅街道沿い、青梅市民会館向かいにあるお蕎麦屋さんが大正庵さんです。
大正庵さん。
その名の通り、大正元年創業の青梅では老舗のお店。
私も子供のころからお世話になっていました。

その頃の印象は普通のお蕎麦屋さん。
味に関する記憶もありません。でも、それってどうなの?

... 続きを読む

ちょっとここらで石垣島の記事はひと休み。
じつは本日、実家のある青梅に行ってきました。

そこで渡されたモノとは・・・

... 続きを読む

住吉神社を出たらスグあります。
「シカゴチキン」。
シカゴチキン。

こちらわたしが子供の頃から営業している人気店、いまだに大人気。
お祭りの日だけあって長い行列が出来ています。

まあ、せっかくのお祭りなので屋台を見てまわりましょうか。
... 続きを読む