2016.01.04 初詣

ことしも「釣りの神様」富岡八幡宮に行ってきました。

20160103富岡八幡宮の入り口

真冬とは思えないポカポカ陽気のせいなのか、景気が回復しているとか言ってるけどやっぱり不景気で神頼みする人が多いのか、はたまたボクのように箱根駅伝を見てから家を出た人が多い時間帯なのか例年よりも人が多くて1月3日なのにこの人出。

この辺から本堂までたっぷり30分並んでお参り終了。

20160103富岡八幡宮本殿


20160103相撲の碑
釣りの神様と同時にお相撲の神様(?)でもある富岡八幡宮の境内にある相撲の碑に参拝する力士発見。
遠巻きに力士たちを見ている参拝客たちがウワサするところによると、どうやら有名力士らしかったのですが、相撲に浅薄な私には誰なのかわかりません。


去年お世話になったお守りたちを返納して新しいお守りを購入。


20160103ことしのお守り
ことしはこの方たちに守ってもらいます。


ブログランキング参加中。「旅の神様」伊能忠敬ステッカー。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。
2015.01.03 新春軍団

1月2日、ことしも門前仲町にある「釣りの神様」こと富岡八幡宮で初詣。

20150102富岡八幡

人気神社なので目指す本殿までは大行列。
しかし一年間の釣行安全と爆釣を約束してくれるなら30分待つくらいはなんでもありません。

... 続きを読む

先週末は奥日光へ釣りなし旅行。
ついでに中禅寺湖畔にある二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)へ行ってきました。

20141019日光の秋
... 続きを読む

ことしも門前仲町にある「釣りの神様」こと富岡八幡宮に行ってきました。

門前仲町
駅の改札を抜けるといか焼きの匂いが、ぷ~ん。これは去年と同じ。
そして駅をでるとすぐに屋台の行列そして人・人・人。
これもおなじみの光景です。

そのまま行列に流されるようにして八幡様へ。

境内に入ってからも本殿に向かう参道は参拝者でぎっしり。
ちなみに富岡八幡はほかのご利益がありますので、これみんな釣り人ってわけじゃありません。
富岡八幡
みなさん警備員さんの誘導にしたがって本殿に運ばれていきます。
なんだか牧羊犬に操られているヒツジみたい。

ようやくお参りしてお目当てのものをゲット!

爆釣お守り
釣行安全・大量祈願のお守りです。
これで今年の釣りも大丈夫!


なんだかめんどくさいけど、去年までのお守りは買った神社にお返しするのがいいような気がするので、
同じ神社に行ってしまいますし、そしたらやっぱりそこでお守りを買ってしまいますよね。
これが毎年繰り返されて・・・


・・・ハッ!



神様に踊らされてる?


ブログランキング参加中。去年のお守りは効いた気がする。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。


1月2日は門前仲町にある富岡八幡宮へ初詣へ行ってきました。
ここは知る人ぞ知る「釣りの神様」だったりするのです。

富岡八幡宮1


... 続きを読む