2013.12.31 前回のお正月
およそ一年前のお正月。
元旦は青梅にある実家に帰って、秋葉山頂の金刀比羅神社で初日の出を見に行きました。

20130101夜明けまえの青梅駅
秋葉山は青梅駅のすぐウラの山。
夜明け前の青梅駅はとってもいい感じ。

20130101金刀比羅神社からの初日の出
初日の出は見れたけど、木の枝が邪魔です。

20130101結構人がいます
しかしこんなにたくさんの人が来ているとは思いませんでした。
子供の頃はもっと寂れていた記憶があります。

20130101新年からご苦労様です
金刀比羅神社では地元の方が無料でおしるこを配ってました。
新年からご苦労様です。
とっても寒かったのでありがたかったです。


20130101富士山も見えます
別の方向を見ると富士山も見えました。

結構良いです、秋葉山。


20130101霜柱
20130101つばき?
20130101はっぱ
20130101ぼんさん

このあとは青梅をぷらぷらして、実家に帰って犬と遊ぶいつものお正月を過ごしました。



そして今年も和菓子屋さんで餅を購入。
あとは年越しそばを持って実家に帰って新年を待つのみ。

20131231お餅

さて、2014年のお正月はどう過ごそうか。


みなさまよいお年を。


ブログランキング参加中。年賀状はお正月に書く予定。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。
第28回ふっさ桜まつり中止のお知らせ

先日、街で見かけた「ふっさ桜まつり」中止のお知らせ。
イヤな予感がしたのでネットで検索すると・・・


2011年の青梅大祭は中止だってさ・・・


・・・しょんぼり。


中止告知のコメントがシンプル過ぎて、物悲しさ倍増です。(興味のある方はコチラからどうぞ)

こんなときだから大きなイベントが中止になることは仕方がないとは思うんですが・・・

一方、こんなときだからこそお祭りを開催しても良いんじゃないかとも思うんです。

被災していない地域の人達までテンションを低くしてしまうと、日本全体の元気がなくなってしまいます。
そして、助けたいときに助けられる人の元気がないと、助けが必要なときに助けられなくなってしまいそうです。

でもいろんなことを言っても、今年の青梅大祭の中止は動かしようのない事実。


ならば、


今年のゴールデンウイークは青梅の実家に帰って、お祭りに負けないくらい楽しいことをするぞ!
(ただし、ピンポイントですが)


ひとまず去年の青梅大祭の模様でも見てみますか。
青梅大祭2010その1
青梅大祭2010その2
青梅大祭2010その3


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。




11月に御岳に行ったときのこと。

御嶽駅周辺にでっかいマットを背負った人がチラホラ。
これって今ちょっぴり流行ってる「ボルダリング(=岩登り)」の人たちですね。

ボルダリングはフリークライミングの一種で命綱なしで岩を登るスポーツ。
比較的装備が少なくても済むことから始める人も多いそうです。
それに子供の頃って近所の塀や壁をナゼかよじ登ったりしませんでしたか?
ボルダリングの楽しさって、あれと同じだと思うんです。

そして安全器具を直接身に付けないことから、落下時の安全を確保するために必要なのが前出のマット。
みんなはるばる大っきなマットを背負ってきたんですね、ご苦労様です。

ここ御岳はそんなボルダリング界で日本有数のスポットなんだそうです。
登山用品の有名メーカー、モンベルもボルダリングスクールをここ御岳で開催しています。


そして、いざ御岳の多摩川河原に降りて行くと・・・


いるわいるわ、ちょっと大きな岩にはボルダー達が群がっています。
大人から子供までみんな楽しそうに岩を攻めています。
その様は角砂糖に群がるアリのよう。(失礼?)
ボルダリング!

何年も御岳にご無沙汰している間にこんなことになっていたんですね。


これって青梅観光の楽しみ方のひとつにはならないでしょうか。
持ってくるのが大変そうなマットを現地で貸し出すとか、青梅の観光課主催のボルダリング教室を催すとか。
積極的な受け入れ態勢を示すだけでも良いと思うんですが・・・


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。

2010.09.24 姉妹都市。

我が故郷、青梅の姉妹都市
ドイツのボッパルトだってさ。

青梅の姉妹都市。

かっこいいシンボルマークですよね。


以前は交換留学とかやっていた気がします。
今もやってるのかな?

それにしても青梅のシンボルマークって・・・


わかりやすっっ!


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。

お盆休みを利用して実家のある青梅に行ってきました。
虫捕りしたり、釣りしたり、ドライブしたり、温泉入ったり、また釣りしたり・・・

これから数回に分けてご紹介することになるでしょう。
石垣島編もまだ終わっていないというのに・・・


そんな青梅で虫捕りに行ってきました。
街灯の下に落ちているであろう虫を探しながらのドライブ。

「おっ?」

虫らしきシルエット発見!
車を路肩に寄せて回収に向かいます。



サワガニ横断中!
サワガニです。道路横断中でした。

南の島だけじゃない!
青梅だって「カニ注意」です。


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。