これは1983年、まだ世界が東西冷戦によって大きく二分されている頃の話。


当時のアメリカ大統領ロナルド・レーガン(ロン)と日本の中曽根康弘首相(ヤス)の会談が東京都日の出町にある中曽根首相の別荘「日の出山荘」にて行われた。

その会談を通じて、現在もつづく日米安保路線をより広く世界に示したと言えよう。

そこで両名は互いのことを「ロン」・「ヤス」と愛称で呼びあったという当時の日米関係の蜜月ぶりをあらわすエピソードが残されている。

このような歴史的会談の舞台となった日の出町は一躍世界から注目されることとなり、その後この会談を記念したみやげ物が作られることとなった。そのひとつが互いの愛称から名を冠した「ロンヤス饅頭」で、五日市町(現在はあきるの市)にある和菓子店「幸神堂」が作ったもの。


あれから30年、国際情勢は目まぐるしく変化し日米関係もそれにつれて変化を続けている。


一方、あの「ロンヤス饅頭」は・・・








20140823ロンヤス饅頭

まだある。


ブログランキング参加中。姉妹品の山荘最中もある
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

青梅の梅の木が梅の病気「なんとかウイルス」に感染、
ほかの地域への感染拡大を防ぐため、この春、一斉に伐採されてしまいました。
ニュースにもなったためご存知の方も多いはず。

今後はウイルスがなくなり次第新しく梅の木を植えていくそうなのですが、
それまでにも数年、梅の郷として元のような姿に戻るにはかなりの年月が必要となります。

梅の花見は青梅の春の一大イベント。
それができなくなってしまうのは青梅の観光にとって大問題です。

そこで郷土を愛するボクの父は梅に代わる春の楽しみとして、
青梅のさくらを巡る散歩マップを企画。
そのための取材(?)を手伝って欲しいとボクに声を掛けてきたのでした。


前置きが長くなってしまいましたが、
要するに父と青梅でお花見をしてきたっていうお話です。

20140405しだれザクラ
... 続きを読む
2013.12.31 前回のお正月
およそ一年前のお正月。
元旦は青梅にある実家に帰って、秋葉山頂の金刀比羅神社で初日の出を見に行きました。

20130101夜明けまえの青梅駅
秋葉山は青梅駅のすぐウラの山。
夜明け前の青梅駅はとってもいい感じ。

20130101金刀比羅神社からの初日の出
初日の出は見れたけど、木の枝が邪魔です。

20130101結構人がいます
しかしこんなにたくさんの人が来ているとは思いませんでした。
子供の頃はもっと寂れていた記憶があります。

20130101新年からご苦労様です
金刀比羅神社では地元の方が無料でおしるこを配ってました。
新年からご苦労様です。
とっても寒かったのでありがたかったです。


20130101富士山も見えます
別の方向を見ると富士山も見えました。

結構良いです、秋葉山。


20130101霜柱
20130101つばき?
20130101はっぱ
20130101ぼんさん

このあとは青梅をぷらぷらして、実家に帰って犬と遊ぶいつものお正月を過ごしました。



そして今年も和菓子屋さんで餅を購入。
あとは年越しそばを持って実家に帰って新年を待つのみ。

20131231お餅

さて、2014年のお正月はどう過ごそうか。


みなさまよいお年を。


ブログランキング参加中。年賀状はお正月に書く予定。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。
2012.04.17 花見+お祭り

都内では花見のピークが過ぎてしまった週末、
久しぶりに青梅に行ってきました。

そこは・・・


... 続きを読む
2012年のお正月に実家のある青梅に行っていたときのこと。

新年に大きなお風呂に入りたくなったので「かんぽの宿 青梅」へ。
お風呂場はどーってことはないんですが、高層階の湯船から眺める景色がとっても良いです。

展望風呂から青梅を眺める

全裸で窓際に仁王立ち。

... 続きを読む