琵琶湖遠征最終日はタナゴ釣り

経験上、3月はまだまだ寒い日も多く、雑魚たちは冬っぽいポイントに溜まりがちで大ハズシしてしまう危険性が高いという微妙な季節なんですが、ことしは暖冬だったから北の方でも春っぽいタナゴが釣れるかも・・・

と、シチュエーション重視で北湖エリアで釣りをすることに。

レンタサイクルを借りてまずは実績ポイントへ。

20200322春っぽい

... 続きを読む

夜のうちに長浜に移動して三日目に一緒に釣りをするHさんと合流。
そのまま虫採りに行く予定だったのですが、台風の影響か雨が降ってきてしまったので断念。


明けて三日目、本命は大型カネヒラ
バリっと婚姻色のでた気の早い個体が狙いです。

台風が昼頃直撃するという予報に追われて早めに鉄板ポイントへ。

予想外の減水のなか、豆カネからスタートしたのでした。

20190727豆カネ

... 続きを読む

7月末、琵琶湖へバス釣りに行ってきました。

予定が決まってからはときどき爽やかな初夏の湖上を想像してウットリ。

しかしなんだかとっても難しい、釣れないとの噂も・・・


と、その前に前乗りできたのでまずは南湖周辺でタナゴ釣り。

20190725草津号

レンタサイクルを借りたらまずは実績ポイントへGO!

... 続きを読む
2019.03.25 春タナゴ爆発

米原で一泊して翌日は湖北エリアでタナゴ釣り

湖北といえば言わずと知れたタナゴ天国ですが、寒い季節の雑魚釣りは(ボクには)厳しく、ハイシーズンのようにどこにでも居るって状況でありません。きっと条件の良いところに固まっているハズ。

いままでも冬から早春のこの季節にそういった場所を探して何度か挑戦しましたが、いまのところ冬用パラダイスを発見できずに、いつもギリギリの釣果。

果たして今回は・・・

20190317ヤリタナゴ

... 続きを読む

米原に一泊して翌日は長浜駅からスタートです。

20180909三成くん
... 続きを読む