新千歳空港で試食して一発で決めたおみやげ、「Oh!焼きとうきび」。

Oh!焼きとうきび1

焼きとうきび味のおかきです。
味はまさに焼きトウモロコシのそれ。
一緒に乾燥したトウモロコシが入ってます。

もっっっのすごく美味いです!

会社に持っていったらあっという間になくなってしまいました。

そして賞賛の声多数。
すぐに「お取り寄せ」した人もいたほど。

Oh!焼きとうきび2

北海道のおみやげといえば有名なクッキーやチョコがありますが、
ボクのオススメは絶対これ!


ブログランキング参加中。ようやく北海道編が終了・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

豊平川上流の水溜りで捕まえました生き物。
そこはイワナが住んでいそうな雰囲気の渓流です。

ザリガニ?

本州にいるアメリカザリガニはこんな渓流では見かけることはありません。
体型もなんだかズングリしているようです。
脚の付け根もなんだか青いし・・・
ウチダザリガニ

これってあの「ウチダザリガニ」ですよね。

ウチダザリガニといえば、北海道をはじめ冷水域の湖などでその存在が問題となっている外来生物。
まさかこんな渓流でお目にかかることができるなんてちょっと驚きです。

きっと同じ川に住むトラウトたちもこのザリガニを食べているハズなので、
ザリガニを模したルアーでの釣りが成立したりして。


やっぱりクローワームのテキサスリグ?


※gyogyujinさんより「ニホンザリガニ」では?とのご指摘をいただきました。
 そうだったら、少なくなった在来種に出会えて光栄です。



ブログランキング参加中。ヘビテキで流芯にズドン!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。


気がつけば旅先で集めていたご当地ドリンク。

北海道は結構洗練されていてご当地感が弱かったけど、見つけました。

北海道発のコンビニ「セイコーマート」のプライベートブランド「セイコーフレッシュ」のミルクコーヒー。
ご当地、北海道豊富町産ミルク原料使用なのでご当地飲料といっていいでしょう。

そういえば、セイコーマートは霞ヶ浦、北浦周辺にもあったハズ。
今度行ったらコレが売ってるかどうか確かめなくては・・・

でも、茨城県でも売っていたらご当地ドリンクとしての地位(?)はどうなってしまうのでしょう。

・・・・・・どうでもいい問題です。

セイコーフレッシュ

味は普通のコーヒー牛乳でしたよ。


ブログランキング参加中。「びっくりドンキー」も北海道発なんだって。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。


とっても寒い北海道でしたが、虫たちは結構活発に活動してました。

ヨツボシヒラタシデムシ
これはヨツボシヒラタシデムシ

... 続きを読む

あっという間に楽しかった北海道釣りの旅も最終日。
最後は千歳川本流でトラウトを狙いました。

なにヤンマ?


... 続きを読む