あっという間に楽しかった北海道釣りの旅も最終日。
最後は千歳川本流でトラウトを狙いました。

なにヤンマ?


... 続きを読む
2012.07.08 ロマン溢れる

2日目の日中は友人夫婦と合流。
札幌市内で釣りをしたあとはご飯を食べて苫小牧までドライブをしたり。
20120623真駒内川


そうそう、ドライブ途中に支笏湖湖畔も通りましたよ。

支笏湖といえばニジマス、サクラマス、アメマスなど豊富なトラウト類が生息し、
なんといってもメータークラスのモンスターブラウンが釣れることで有名なトラウトマン憧れの湖です。

湖岸の雰囲気はなんだか山中湖みたい。
ですが、この静かな湖面の下に1mを超えるようなモンスターが住んでいると思うと、
なんだかゾクゾクしてきます。

そんな魚が自分のルアーやフライを狙っているところを想像したら・・・もう堪りません!

ただし、このときのボクは(ココロの)準備と覚悟が不足していたために釣りをせず。
やっぱりそれ相応の準備をして臨みたい湖だと思うのです。


そんなボクとはちがって、薄暗くなった湖岸には覚悟を決めたトラウトマンたちがチラホラ。
彼らはきっと準備万端でロマンを追い求めるロマンチストにちがいありません。
20120623支笏湖


ボクはそんなにトラウトマンではありません(?)が、
その雰囲気にあてられて、いつかモンスタートラウトたちに挑戦してみたいと思ってしまいました。


う~ん、ロマンチックです。


ブログランキング参加中。釣りをしないのに付き合ってくれた友人夫婦に感謝。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。



ママチ川で良い肩慣らしが出来たので、いざ千歳川本流にGO!

ただし、どこに行けば良いのかわからないので駐車場に車を停めて、近くの千歳川から釣り開始。
このあたりの千歳川本流は思っていたほど川幅もなく、頑張れば対岸も狙えるほどの距離です。
20120622千歳川

... 続きを読む

北海道に着いてまず向かったのは空港から車で20分ほどの小さな川。
千歳川の支流「ママチ川」です。

ママチ川1

事前に調べたところによると、この川は小さいけれど倒木、冠水植物、水草などポイントが多様で豊富、
しかも釣りたかった「あの魚」もいるようなので期待充分でやってきました。
ママチ川2

早速、川に浸かってみますが・・・
... 続きを読む

北海道行きの格安ツアーを申し込んだら超早朝便になりました。
しかしこれはいつもの沖縄行きとあまり変わらない時間。
朝起きるのがしんどいけど、そのぶんだけ釣りをする時間が多くとれるので大歓迎です。

2012年6月22日朝5時52分

渋谷発4時49分の山手線に乗れば、出発の20分前には空港でチェックイン完了。
いよいよ北海道釣りまくりの旅に出発です。


・・・が、東京は大雨。
飛行機の出発が遅れてしまいました。
大雨・・・


しかし行く先は「梅雨がない」でおなじみの北海道
きっと青空が迎えてくれることでしょう・・・


ブログランキング参加中。このときは短パンTシャツ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。