2016.03.07 願い浮子

もうすぐ今年の遠征第一弾。
それ用にウキを新調しようと思ったのがだいたい一ヶ月前のこと。

20160306道具たち

納期ギリギリです。
... 続きを読む

ウキ作ってます。

20140410ウキたち

流れっ川近距離用の雑魚ウキと本湖大場所用の発泡ウキ

具体的なポイントと狙いの魚を想像しながらワクワクして、

このウキたちで組んだ仕掛けで釣り上げる魚たちを妄想してウットリ。


ただ心配なのは、納期までに完成させることができるかどうか。

もし間に合わなかったら、
目的を失った彼らはそのまましばらく放置され、


最悪の場合、ごみ箱行きです。


ブログランキング参加中。残り10日。
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

寒バエ釣りのエサ作り。
パスタを茹でてバニラエッセンスで甘さをプラス。
食紅で色をつけたらできあがり。

図らずもいいアルデンテ具合になってしまいましたが・・・

アルデンテなエサ


本当はもっと茹でたほうが良いと思います。


20140209雪だるま

ブログランキング参加中。雪のため釣りはおやすみ。
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

週末の寒バエ釣りに向けて釣り道具を補充しました。
なかでも名前のかっこよさもあって買ってしまった道具たち。


20140206ザ・ハエ

がまかつの「早掛けハエスレ」。
ざっと意訳すると・・・
「手返しよくオイカワを釣るためのカエシが無いハリ」といったところ。

持ってる機能を凝縮したような名前がかっこいい。プロっぽいです。

「ハリは何を使ってるんですか?」って聞かれたら
「早掛けハエスレの2号ですよ」って言いたい・・・


20140206早掛けハエスレ

そしてルアーマンにはデコイでおなじみカツイチの「ザ・ハエ」。
カツイチに淡水用のハリがあるなんて知らなかったのでなんだか新鮮で、思わず買ってしまいました。

ザ+そのまんまの組み合わせ、なんだか懐かしい感じです。
アルフィーがジ・アルフィーに、グッバイがザ・グッバイになったアノ時代を思い出しました。
そういえばあの頃は「ザ・ミノー」とか「ザ・リーガニー」とかいうルアーもありましたね。

今となってはダサかっこいい。


名前はともかく、いろんな雑魚釣りで活躍しそうなハリたちです。



そして小物用フラシ(釣った魚を入れておく網)、その名も・・・


20140206煌

煌(きらめき)


何故?


ブログランキング参加中。みんなかっこいいよ!
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

じつはお正月の手賀沼釣行(このとき)でこんなアクシデントが発生していました。

ケースから取り出そうとするときに、なにかのはずみで「PS静香80」のティップがポッキリ。

静香、ぽっきり
あ~。

タナゴ釣りをはじめた時からの付き合いの竿をこのまま捨ててしまうなんてことはできません。
後日、替え穂先を探しに渋谷の上州屋さんへ行ってきました。
... 続きを読む