しばらく自粛していた釣りを解禁。

第一弾は自転車で行ける多摩川でシーズンを迎えるテナガエビ。

去年の台風の影響が残っていて釣果はイマイチだったけど、
久々に水辺に立てただけでなんだか嬉しかったです。

20200530テナガエビ
... 続きを読む

秋~冬の東京湾と言えばランカーサイズのシーバスが釣れるでおなじみですが、
去年秋から最近までボクが出船する日にかぎって強風が吹いてしまって好調なポイントに入れないとか冷たい雨が降るとか急激に気温が下がるとかしかも数少ないチャンスをものにしてせっかく掛けた魚をバラしてしまうとかなんとなく釣れそうな日でも釣れるのは同船者(船長含む)ばかりとか

とにかく悪い流れが続いていました。

そして迎えた3月はじめの日曜日。
今回のシーホースさんは乗り合いで常連のKさんと一緒です。
この方、今年のはじめにメーターオーバーを釣られている「超持ってる男」。
是非ともそのパワーをわけてもらいましょう。

20200308出港!
... 続きを読む

去年の11月末、冷たい雨が降るなかでランカー狙いのボートシーバス釣り。
ビッグトップを投げ続けていると、ときどき反応があるものだからやめ時を失ってしまって結局ボウズで終了。

しかも風邪をひいてしまってその後のスケジュールはグダグダ・・・

反省してしばらく釣りは我慢していたので、このときの釣りが2019年の最後になるというなんとも締まらない釣り納めになったのでした。


あれから3ヶ月・・・

2020年も2月になってようやく釣り解禁。

去年のリベンジも兼ねて初釣りは東京湾でボートシーバス。
今年の冬は例年になく大型のシーバスが釣れているようなので期待がふくらみます。

と、その前に、楽しみすぎて待ちきれずにちょろっと夜釣り。

20200222今年の一本目

一匹しか釣れませんでしたけど、春っぽい釣り方で釣れたので翌々日のボートシーバスにさらに期待がふくらみます。
... 続きを読む

今度こそランカーを!と意気込んで東京湾でシーバス釣り。
前日に相方が体調不良で出船が危ぶまれたりしましたが無事回復。

20191112富士山


富士山がこんなにキレイに見えるほど天気も良いし、
潮まわりも良いし潮もよく動いて条件は最高でしたが・・・

... 続きを読む

ことしも10月の終わりころから東京湾ではビッグベイトを使ったランカーシーバス釣りがはじまりました。
ボート屋さんのSNS等からすごく景気の良いハナシが聞こえてきます。

しかし予定が重なってなかなか乗るチャンスを作れず、おなじみのシーホースさんも予約でいっぱい。

ようやく乗れたのは三連休の最終日、11月4日の昼便。

20191104ビッグベイトたち

ビッグベイトをセットしていざ出発!

... 続きを読む