2018年は正月二日にタナゴ釣りで釣りをスタートさせましたが本命のタナゴは釣れず、その後は風邪をひいたり来るべき遠征シーズンに向けてトレーニングをしたりしていたらあっという間に2月も半ば。そろそろバチ抜けもはじまるし、楽しい釣りができるんじゃなかろうかとシーバス釣りに行ってきました。

20180221出航!

昨年末にスッキリ釣り納められなかった二人組を乗せてシーホース出航。

... 続きを読む

2017年の秋はボートシーバスにすっかりハマっていました。


はじめてちゃんとオープンエリアの釣りを体験
ロングミノーのタダ巻きの威力を知り、対シーバスのビッグベイトの有効性を体感
いままで釣った記憶がほとんどない70アップを毎回キャッチして
自己記録も更新

そんな釣りを体験させていただいたシーホースさんに友人Oと釣り納めに行ってきました。

20171217出港です
... 続きを読む

またまたまた東京湾でボートシーバス釣り。
これでここ一ヶ月間でシーホースさんのお世話になるのは4回目。週イチペースです。

「いやいやちょっと待て。行き過ぎなんじゃないの?次は釣れるとは限らないんだぞ。また来年行けばいいじゃないか。料金だってそんなに安くないんだし。」と思いとどまらせようとする心の声が聞こえてこないこともなかったのですが、「最近好調じゃないか。こんなことは今年だけかもしれないぞ。次こそランカーシーバス(80センチ以上)が釣れるかもしれないんだぞ。」という励まし(?)の心の声に背中を押されて船長に電話をしてみると・・・

「ついさっきジョイクロで80弱がでましたよ」と船長がダメ押しの悪魔の囁き。

そんなことを言われてしまっては行かない理由が見つかりません。
なかば強引に友人Oを誘って出港です。

20171123出港!

... 続きを読む

11月19日、またしてもシーホースさんにお世話になってきました。

今回はルアー釣り初心者のSくんを誘ってのシーバス釣り。

20171119初心者のSくんと出港

ただし当日はこの秋一番の寒さと強い北風というちょっと過酷な条件。

まずは風の影響が比較的少ない湾内でキャスト練習を兼ねた釣りからスタートです。

... 続きを読む

楽しかったコノシロっぽいパターンの釣りから一週間後。(そのときの模様はコチラ

また行きたいなー、って思ってたらシーホースさんが乗り合い船の同船者を募集している・・・


ハイハイ!ボク行きます!

20171105出港!

... 続きを読む