今回の熊本大地震で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

たった2回しか行っていませんが、訪問したのが最近のことでもあり、
かなり身近に感じていたのでとても心配です。
いまは一日でも早く被災された皆さんが平穏な生活を取り戻せるように祈っています。


書きかけで止まっていた震災前の熊本釣行のこと、
楽しかった思い出をそのままにしてしまうのも残念なのでここで書かせていただきます。

20160409熊本城
あの日、通町から見えた熊本城。
... 続きを読む

熊本初日の夕方はオヤニラミ釣り。

20160408断固拒否

観察箱にいれようとしたらエラを張って断固拒否されました。


... 続きを読む

一年ぶりの熊本県に行ってきました!

20160408熊本到着!

今回は前回叶わなかったセボシタビラとオヤニラミを釣ることが大目的。でもせっかく熊本まで来たのだからほかのタナゴも釣りたいし・・・
... 続きを読む

一ヶ月以上経ってしまいましたが、熊本タナゴ旅の最終日。

この旅ではここまで初めて釣った在来タナゴ4種類を含めて6種類のタナゴを釣ってしまっています。
(ただし当時は7種類釣ったと思っていた)
たぶんもうこれ以上、新しいタナゴとの出会いは期待できないし、
帰りの飛行機まで2時間ほどしか実釣時間はとれないし、どうしよう?

そんな贅沢な悩みの末に出した結論は、この旅で釣れていないバリッとした婚姻色のオスのヤリタナゴ(地味なメスは釣れた)と自信を持ってセボシタビラと言い切れる(あやしい個体は釣っていた)わかりやすい特徴を持ったオスを狙って、クリアな水質の流れのある川で時間いっぱいまで釣ってみることにしたのですが・・・

20150405大雨!

朝から大雨。

... 続きを読む

前回より引き続き熊本県のパラダイス素掘り水路で雑魚釣り中。

20150404春の素掘り水路

カゼトゲ、ニッバラのバラ系タナゴをひとしきり釣った後で、ポロッと釣れたのは・・・
... 続きを読む