夏休み二日目は奥多摩のさらに奥の渓流へ。

思いおこせばこの川ではじめて釣りをしたのは小学校高学年の頃。
そこは渓流というよりも源流といった雰囲気の場所で、
近所の多摩川と比べて大きなヤマメがたくさん釣れるパラダイスのような特別な場所でした。

あれから数十年・・・

いまでも夏休みに実家に帰ると必ずと言っていいほど訪れる川。

最近はまわりの山が手入れされていないのか渓相はやや荒れ模様。
淵や瀬が年々浅くなっていて魚も小型化しているような・・・

20150815ヤマメ1
... 続きを読む
ことし初の一日がっつりバス釣りに行ってきました。

場所は富士五湖のひとつ「山中湖」。
ウィードエリアで立ち込んで、アフター~回復したバスを狙います。(予定)

20140626富士山が一瞬だけ見えたよ

世界遺産の前でバス釣りだ!

... 続きを読む
前編の続きから。


山の中の一軒宿に泊まったので特に何もすることは無く、ありえないくらい早寝してしまいました。
なので翌朝は自動的に早朝5:30に起床。

201009貸切温泉。
早朝なので大浴場も貸切状態。
ジャグジーもサウナも入り放題です。


と、言いたいところですが・・・

早朝にもかかわらず入れ替わり立ち代りお客さんがお風呂にやってきます。
皆さん同じく暇だったんですね。

... 続きを読む

連休を利用して初秋の山梨県に行ってきました。
今回は両親を招待しての親孝行旅。

ちょっと遅めの出発でしたが、いつの間にか出来ていた圏央道であっという間に山梨県。
旅館のチェックインまで時間があったので、定番観光地「昇仙峡」に向かいます。
珍しいカタチの岩が渓谷沿いに点々とあるだけの景勝地です。面白いのか?どうなの?


実は私も母親も昇仙峡は初めて。
話を聞くと父親は行ったことがあるようです。

父「前に来たときは歩いて瀧の下まで行けたんだよ。(途中の道路を見て)こんな道路なかったな~。」
私「それいつのハナシ?」
父「70年前。」・・・戦前です。

70年も経っていたらそりゃ変わりますよ。
もしかして昇仙峡そのものが無くなっていたりして。ちょっぴり不安になってきました。

... 続きを読む

大人たるもの何事にも余裕が必要です。
それは釣りに行ったときにもまた同じ。

いつもは必死に釣りをしてしまうのですが、今回は違います。
大人の余裕をみせるのです。

... 続きを読む