連休を利用して初秋の山梨県に行ってきました。
今回は両親を招待しての親孝行旅。

ちょっと遅めの出発でしたが、いつの間にか出来ていた圏央道であっという間に山梨県。
旅館のチェックインまで時間があったので、定番観光地「昇仙峡」に向かいます。
珍しいカタチの岩が渓谷沿いに点々とあるだけの景勝地です。面白いのか?どうなの?


実は私も母親も昇仙峡は初めて。
話を聞くと父親は行ったことがあるようです。

父「前に来たときは歩いて瀧の下まで行けたんだよ。(途中の道路を見て)こんな道路なかったな~。」
私「それいつのハナシ?」
父「70年前。」・・・戦前です。

70年も経っていたらそりゃ変わりますよ。
もしかして昇仙峡そのものが無くなっていたりして。ちょっぴり不安になってきました。

... 続きを読む

大人たるもの何事にも余裕が必要です。
それは釣りに行ったときにもまた同じ。

いつもは必死に釣りをしてしまうのですが、今回は違います。
大人の余裕をみせるのです。

... 続きを読む

昆虫採集しながらの深夜のドライブの果てに無事たどり着きました。山中湖
時間は深夜(早朝?)3時30分。
これから2時間ほど仮眠をとって、いざバス釣り開始です。

山中湖でバス釣りをするのは約2年ぶり。
それまでは夏場は避暑も兼ねて夏のこの時期はよく通って来ていました。
ボートや陸っぱりでウィードを狙ってトップウォーターやワームを使ったルアー釣りをしていました。

でも今回はルアータックルはお留守番。

何があってもルアーに逃げないようにフライタックルのみ持参の「フライ縛り」です。
今日は一日フライ修行です。
ザ・富士山!

... 続きを読む

猛暑の東京から富士山の麓にある涼しい(であろう)山中湖へ。
釣りと避暑を両立できる夏のパラダイスへ一路向かいます。

高速道路を使えば2時間弱で到着できますが、ここは敢えて一般道を深夜のドライブ。
せっかくなので虫捕りしながら目的地へ。
狙いはカブトムシ&クワガタです。

これぞ夏休みの楽しみ方。Let’sエンジョイ!

... 続きを読む
2009.11.19 フライの細道
夏になると渓流に行きたくなります。

またまた昔話になりますが、
ナゼか2007年は「フライフィッシングで渓流魚が釣りたい」と強く思っていました。
それがナゼなのか今となっては謎です。

それまで長い釣り人生のなかで、何回かフライフィッシングに挑戦しようと思ってきましたが、
その度にその高そうなハードルに尻込みして挑戦をやめてしまっていました。

しかし今度こそと思い、
道具を新しく揃え、情報を仕入れ、フライを手作りして本番に備えていました。

そして、とうとうやってきましたフィールドデビューの日。
... 続きを読む