好釣果に恵まれた前回から約1ヶ月ぶりに琵琶湖に行ってきました。

20160825出港!

釣り友モリモトさんによると1週間前に行ったときにウィードの濃いエリアで57cmを頭に良いサイズのバスが短時間でポロポロ釣れたとのこと。


こんもり生えたウィードに大ワームを付けたパンチショットリグをストンと落とすとクッと押さえるようなアタリがあって糸フケをとりつつしばらく送り込んでから大アワセをすると藻ダルマになって現れるビッグバス・・・


そんな爆釣劇を新幹線のなかで妄想していたらあっという間に京都駅に到着。
ですがホームに降り立つと釣竿を持っているのはボクひとりだけ。
広い駅構内を移動中にも釣り人らしき姿は見かけません。

「こんなに琵琶湖が釣れているというのになんで新幹線の乗客のなかに釣り人がいないんだ?」

そんな疑問が湧いてしまうのは至極当然のことでしょう・・・

... 続きを読む

20160726じっと指をみる

帰りの新幹線のなかでボロボロになった指をみるたびに生臭いニオイを嗅いでニヤニヤする。

... 続きを読む

第五回EES琵琶湖ミーティングも終わって関東組は一路東へ向かいますが、
せっかく関西までやってきたのでボクは残って延長戦です。

米原で一泊して翌朝スタート。
前日まではバスボートを駆って(同船していただけですが)琵琶湖を走り回っていましたが、
本日は電動ママチャリを駆って湖北の田園地帯を走り回ります。

20150922レンタサイクルナビ付き(持ち込み)
今回はナビ付き。

... 続きを読む

SWの真っ只中の9月20・21日に琵琶湖で開催された第五回EES釣り部合宿に参加してきました。
2年ぶりに開催された合宿だったのですが、みんなが開催を待っていたかのようで、人が人を呼び、
総勢19名という過去最大級のイベントとなったのでした。

20150920EES合宿その1
... 続きを読む
連日猛暑日が続く琵琶湖に行ってきました。


琵琶湖といえば日本でも有数のデカバスレイク。
そんなデカバスが釣りたくて以前は足繁く通っていたこともあったのですが、最近は年に1~2回程度。
というかボクがバス釣りをすること自体が激減しています。

そんなあまり行かないうちでも、ここのところの数回はかなりさえない釣果ばかり。
ボクの行く前後は良い釣りが出来ているようなのですが・・・


しかし今回はいつもと違います。
入ってくる情報ではそこそこ釣れている様子。
広大なウィードエリアでビックベイトを引き倒す展開になるのか、それとも出来始めたウィードマットの下やカナダ藻ドームのなかにテキサスやジカリグを落としていく展開になるのか、いずれにしてもでっかいバスが釣れそうな予感しかしません。


まずはモリモト船長の得意ポイントで手堅いはずのドーム打ちからスタート。

20150804ドーム打ちでも小バス

アレ?
... 続きを読む