夜のうちに長浜に移動して三日目に一緒に釣りをするHさんと合流。
そのまま虫採りに行く予定だったのですが、台風の影響か雨が降ってきてしまったので断念。


明けて三日目、本命は大型カネヒラ
バリっと婚姻色のでた気の早い個体が狙いです。

台風が昼頃直撃するという予報に追われて早めに鉄板ポイントへ。

予想外の減水のなか、豆カネからスタートしたのでした。

20190727豆カネ

... 続きを読む

一か月前の琵琶湖釣行二日目は森本さんと合流してバス釣り。
ここ最近はあまりいいハナシを聞かない琵琶湖ですが、さらに厳しくなっているご様子。


しかし現実を知らないボクはそれでも・・・って期待してしまいます。

20190726出港!
... 続きを読む

7月末、琵琶湖へバス釣りに行ってきました。

予定が決まってからはときどき爽やかな初夏の湖上を想像してウットリ。

しかしなんだかとっても難しい、釣れないとの噂も・・・


と、その前に前乗りできたのでまずは南湖周辺でタナゴ釣り。

20190725草津号

レンタサイクルを借りたらまずは実績ポイントへGO!

... 続きを読む
2019.03.25 春タナゴ爆発

米原で一泊して翌日は湖北エリアでタナゴ釣り

湖北といえば言わずと知れたタナゴ天国ですが、寒い季節の雑魚釣りは(ボクには)厳しく、ハイシーズンのようにどこにでも居るって状況でありません。きっと条件の良いところに固まっているハズ。

いままでも冬から早春のこの季節にそういった場所を探して何度か挑戦しましたが、いまのところ冬用パラダイスを発見できずに、いつもギリギリの釣果。

果たして今回は・・・

20190317ヤリタナゴ

... 続きを読む

釣行日の3月16日は大潮5日前の長潮。ここ数日春らしい陽気が続いていて産卵気分が高まったビッグママたちは次の大潮に向けてシャローに上がって体力をつけるために食事しているに違いない。うーん我ながらタイミングはバッチリ。

もちろんこんな風に予想している人はボクだけじゃないはずで、きっとこのことをご存知の釣り人たちで金曜日の新幹線はごった返していることでしょう・・・

20190315釣り人のいない京都駅

ですが京都駅に降り立つ釣り人はいませんでした。何故?
... 続きを読む