7月末、琵琶湖へバス釣りに行ってきました。

予定が決まってからはときどき爽やかな初夏の湖上を想像してウットリ。

しかしなんだかとっても難しい、釣れないとの噂も・・・


と、その前に前乗りできたのでまずは南湖周辺でタナゴ釣り。

20190725草津号

レンタサイクルを借りたらまずは実績ポイントへGO!

... 続きを読む
2019.03.25 春タナゴ爆発

米原で一泊して翌日は湖北エリアでタナゴ釣り

湖北といえば言わずと知れたタナゴ天国ですが、寒い季節の雑魚釣りは(ボクには)厳しく、ハイシーズンのようにどこにでも居るって状況でありません。きっと条件の良いところに固まっているハズ。

いままでも冬から早春のこの季節にそういった場所を探して何度か挑戦しましたが、いまのところ冬用パラダイスを発見できずに、いつもギリギリの釣果。

果たして今回は・・・

20190317ヤリタナゴ

... 続きを読む

釣行日の3月16日は大潮5日前の長潮。ここ数日春らしい陽気が続いていて産卵気分が高まったビッグママたちは次の大潮に向けてシャローに上がって体力をつけるために食事しているに違いない。うーん我ながらタイミングはバッチリ。

もちろんこんな風に予想している人はボクだけじゃないはずで、きっとこのことをご存知の釣り人たちで金曜日の新幹線はごった返していることでしょう・・・

20190315釣り人のいない京都駅

ですが京都駅に降り立つ釣り人はいませんでした。何故?
... 続きを読む

2018年12月19日、ことし最後の琵琶湖はアクシデントでスタートが遅れてまさかのホテルで朝食バイキングを堪能、やっと午前11時に釣友モリモトさんと出船です。

湖にでてみたら予報にはなかった南の強風でザブザブ。

水を被りながら風を避けられる冬の定番ポイントに行ってみたらダメで意を決して南下してもサッパリで最後は荒れる沖合いでイチかバチかの勝負にでてみたところ砕け散る。

ノーバイトノーヒット。
アタリって何?って感じです。

20181219琵琶湖


そんなこんなでとりあえず今年もワクワクさせてくれてありがとう琵琶湖。

来年は優しくしてね。


米原に一泊して翌日は長浜駅からスタートです。

20180909三成くん
... 続きを読む