早朝便で羽田をたって10時に石垣空港着。
ここからバスに乗って離島ターミナルに向かうはずだったのですが・・・

20151022石垣空港到着!

... 続きを読む
2015.01.31 進化するハゼ

最近読んでる本。

20150131移行化石の発見
「移行化石の発見」です。

進化の過程を証明する、いわゆる「ミッシングリンク」と呼ばれる化石をめぐるお話です。

たとえば魚類が爬虫類となっていく進化の過程では、
はじめ胸鰭を使って歩行しそれがだんだんと脚のようになっていきやがて陸生の爬虫類となっていく。
そんな「だんだん」のところにあたる化石が発見できればこの説が証明されるのに・・・

と考える学者さんたち。


そんな話を読んでいて思い出しました。

20140614ホシマダラハゼ上陸

ホシマダラハゼは上陸した魚っぽい。


ブログランキング参加中。南国のハゼは恐竜時代を彷彿とさせます。
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

2014.07.26 遅い入場

6月の石垣島釣りの旅も最終日のこと。


いつものように残された時間はあとわずかですが、
旅を〆る釣りができるように、どこで何を狙うか考えます。

そのまま飛行機に乗るのであまり汚れたくないからエントリーの楽な場所で、
川に行っていろんな種類の魚を狙うか、海で一発大物を狙うか・・・

20140615石垣島最終日

川のパターンは前回もやっているし、新しく釣れそうな(種類の)魚もなさそうなので
今回は海での一発勝負に賭けることにしました。


で結果的には・・・
... 続きを読む
2014.07.16 椰子蟹万歳!

6月の石垣島遠征最後の夜。
とある河口で夜釣りをしていたときのこと。

通りかかったオジィが話しかけてきました。(よくあることです)

釣れたとか釣れてないとかこの時間はここがいいとか今はダメだとか話していると、
オジィがなにやら獲物をかかげてこちらに見せてきました。

そ、そ、それって・・・



ヤシガニじゃないですかー!

... 続きを読む

まだ石垣島釣りの旅をはじめて間もない頃。
石垣島のポイントも釣れる魚も釣り方もよくわからなかったボクにも
簡単にエントリーできて多くの魚を与えてくれた名ポイント「釣れ釣れ川」(仮称)。

そんな釣れ釣れ川でしたが、河口部が砂に埋まって水の動きが無くなってからは、
たくさん居た魚がいなくなり、しばらくまったく釣れなくなっていました。


しかし今年5月の豪雨によって再び海とつながったようなので、
以前のようにポイントが復活したかどうか確認してきました。

20140614ハイテンションで!

ハイテンションで。

... 続きを読む