去年、無謀にも日本で二番目に高い山「北岳」に登ったときのハナシ。
(本編はコチラ
20130802北岳1

ん?
... 続きを読む

先日、霞ヶ浦の流入河川で目撃しました。
水面をウニョウニョとこちらに向かってやってくる生き物。

ヘビ?ではなく魚のよう。

ウナギにしては色が茶色くてドジョウみたい。

ドジョウにしては大きくて40センチくらいありそうです。

やがてその生き物は足元の護岸までやってきてなんだかウネウネしています。



タウナギ

そんな名前の魚がいたような・・・

なんとなく見た目でそう思っただけ。

家に帰って調べてみたら、やっぱりタウナギみたいです。


こちら、もともと関東圏には居ない魚のようです。
では、中国とか東南アジアではおなじみの食材のようなので食用が逃げ出したとかなんでしょうか?

とすれば、これも立派な外来種(または移入種)なんですが・・・


問題にはならないだろうなぁ。
20130627タウナギ


ブログランキング参加中。大きかったら怪魚風の見た目。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。


釣りをしていると、釣れた魚を狙っていろいろな動物がやってきます。

ネコとか鳥とか・・・
20130209ネコ


先日もタナゴ釣りをしているときにずっとシラサギにマークされてしまいました。
... 続きを読む
豊平川上流の水溜りで捕まえました生き物。
そこはイワナが住んでいそうな雰囲気の渓流です。

ザリガニ?

本州にいるアメリカザリガニはこんな渓流では見かけることはありません。
体型もなんだかズングリしているようです。
脚の付け根もなんだか青いし・・・
ウチダザリガニ

これってあの「ウチダザリガニ」ですよね。

ウチダザリガニといえば、北海道をはじめ冷水域の湖などでその存在が問題となっている外来生物。
まさかこんな渓流でお目にかかることができるなんてちょっと驚きです。

きっと同じ川に住むトラウトたちもこのザリガニを食べているハズなので、
ザリガニを模したルアーでの釣りが成立したりして。


やっぱりクローワームのテキサスリグ?


※gyogyujinさんより「ニホンザリガニ」では?とのご指摘をいただきました。
 そうだったら、少なくなった在来種に出会えて光栄です。



ブログランキング参加中。ヘビテキで流芯にズドン!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

2011.09.08 カエル

花火大会のあとはちょっとだけ虫探し。

街灯や自販機まわりを探してみるのですが、みつかるのはカエルばかり。
トノサマガエル カエル1 カエル2 カエル3

クロコガネ
唯一の大物(昆虫)といえばこのクロコガネのみ。

この後、初日とは違う道の駅に移動して就寝。
なんだか締まらないまま、2日目終了です。

オヤスミナサイ・・・
カエル4


いよいよ明日は遠征最終日。
ブラックバスも釣ったし(一応)、これで迷い無く小物釣りに専念できます。


次回よりタナゴを釣りまくりますぜ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ブログランキング参加中。ポチッとお願いします。
←こっちのバナーもついでにポチッと。