前から欲しかったスノーピークのソロタープ “ペンタ”を買ってみました 。
別売りのシングルポールは携帯性も考えて純正ではなく、他のペンタユーザーさんからの評価が高いアライテントのコンパクトポールを一緒に購入。

20160430スノーピーク“ペンタ”

天気が良かったので近所の公園で「試し組み立て」してきました。
... 続きを読む

9月の秋田遠征の夜は宿をとらずにテント泊

超久しぶり(数十年ぶり)のテント泊だったのと大雨が降る可能性があったので
もしものことを考えて車を横付けできるちゃんとしたキャンプ場のサイトを借りました。

それでも一泊1,000円ナリ。
20150911快適
... 続きを読む
2015.01.18 共通点

2015年は遠征のときに持っていく道具をもっとコンパクトにしようと思い、
新しいコッヘルを購入してみました。

20150117ソロセット焚

スノーピーク「ソロセット 焚」です。

... 続きを読む
2014.02.17 火力強し!

去年の北岳登山に行ったときの失敗(コレ)を踏まえて、
本格的なアウトドア用のシングルバーナーを購入しました。


プリムスウルトラバーナー1
PRIMUSウルトラバーナー。

購入後、しばらく出番がなかったのですが、
先日の寒バエ釣りのときにテストを兼ねて使ってみました。

その日は数日前の雪がまだ残っていてとっても寒い日。
風も強くて体感気温はもっと低く、しかも雪まで舞ってます。


しかしこんな過酷な条件でも一発着火するところはさすが。

風が吹いても安定して「ゴー」って言ってる力強いバーナーっぷり。

火力も想像以上、ラーメン一杯分のお湯があっという間に沸きました。

プリムスウルトラバーナー2

ゴトクは折りたたみ式なので、かなりコンパクトになります。
専用ボンベと一緒にコッヘルにすっぽり収まる収納上手。


これ持って今年はテント泊だ!


あ・・・3年前に買ったソロテント、まだ未使用だった。


ブログランキング参加中。意外と使う場面がない。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

北岳に行ったときのこと。
涼しい高山でコーヒーを飲んだり、ラーメンを食べたりしたら楽しそう・・・
そう思ってイワタニのシングルコンロ「カセットガスジュニア」を持っていきました。

イワタニカセットコンロJr

これは値段も安く(たしか3,000円くらい)、折りたたむと手のひらに乗るくらいコンパクトで、
なにしろ家庭用カセットガスのカートリッジが使えるところが便利なヤツ。
旅のお供にとても重宝しています。
... 続きを読む