房総半島に行ったときのおみやげ「房総サブレ」。
パッケージには房総半島の景色や鴨川シーワールドのシャチの写真が配されているこのお菓子。

房総サブレ1

で、肝心な中身は・・・

... 続きを読む

温泉のおみやげといえばやっぱり温泉饅頭でしょう。
名湯、草津温泉でもそれはおなじ。

草津の街を歩いてみると、やっぱり饅頭屋さんが目に付きます。
基本的なものから変り種までいろいろあるようですが、
やっぱり王道は押さえておきましょう。

草津温泉松むら1

... 続きを読む

「フォォ~」

尺八の響きではじまるこのテレビCM。
テレビ埼玉をご覧になれる地域にお住まいの方なら一度は目にした事があるはずです。

続けて渋い男性の声でナレーション。

「風が語りかけます」

エッ?かっこいいフレーズですが意味がよくわかりません。

そして決めゼリフ。

「うまい!うますぎる!十万石まんじゅう!」
「埼玉銘菓、十万石まんじゅう。」


... 続きを読む

ちょっと前ですが、八丈島に遊びに行った友人からもらったおみやげ。

八丈島のキョンちゃんまんじゅう。
「八丈島のキョンちゃんまんじゅう」です。

そうです、「八丈島のキョン」といえば「ガキデカ」、ある年齢以上の人にはわかるハズ。
週刊少年チャンピオンに連載されていたあのシュールなまんがのシュールなギャグです。
いや~お懐かしい。こんなところでお会いするとは。


そんなことはさておいて・・・

当のキョンちゃん、かなりラブリーなキャラクターに仕上がっています。

そしておみやげはおまんじゅう。


・・・まさかこのパターンは!






おまんじゅう本体です。

やっぱりね・・・

ただし、キャラクターをプリント(焼き印)しただけでもアノ「富士山まんじゅう」よりは凝ってますね。

もちろんお味は普通に茶まんでおいしかったですよ。

ごちそうさま。


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。

納豆ですが、

東関東自動車道の大栄サービスエリアで見つけました。

「なっとう味スナックうめ味」。
なっとう味スナックうめ味。


「うまい棒」の製造元でおなじみ駄菓子界の雄、「リスカ株式会社」が作っています。
このリスカさん、本社は茨城県にある(1月28日の記事)のでご当地おみやげの条件をバッチリ満たしています。

お菓子本体はうまい棒に茨城県の名物、納豆味がついたもの。
そこはさすがリスカさん、サクッとしたスナック素材に納豆独特のヌメッとした食感がプラスされています。
そしてこちらの「うめ味」バージョンはすっぱい梅の風味が効いていてかなりうまい。
ごはんにふりかけると絶対おいしいですよ。

しかしちょっと気になるその名前、
「なっとうスナックうめ」。
「味」が二回も付いちゃってます。
素材になっとうを直接使っていないので「なっとうスナック」と表記出来ないんでしょうか、
でも「なっとう風」とか「なっとう味うめ風味」とか出来たハズ。

さらに「うまかっぺ!うめ味」の文字が。
ちょっと自虐のニオイがします。

こんなアバウトなところもおみやげの良い所。

価格も安い(ような記憶があります)のでおみやげに超オススメ。


「おみやげ」カテゴリ追加してみました。


ブログランキング参加中。下のバナーをポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。