2013.10.27 日本最大のG
ホテルを早めにチェックアウトして深夜の石垣の山中で生き物探し。
20131018深夜の石垣島

ヤシガニとかなんとかクワガタとかに期待したのですが、

20131018ヤモリ
20131018カエル

ヤモリとカエルのみ。
ウロウロしている生き物が少なくて、でっかいカニとかヤドカリも見当たりません。


そして昆虫はこれのみ。

でっかいG。(「続きを読む」以下の画像注意です)
... 続きを読む

お盆休みは実家に帰省、でも泊まらずに夜は恒例の虫捕りです。
虫かごは甥っ子からこっそり拝借。

朝になったら虫でいっぱいにして返すから、待ってろ甥っ子よ!

20130816虫かご
... 続きを読む
2013.08.29 新種発見?

北岳を登っている途中でみつけたカミキリムシ

全体的にはシラフヒゲナガカミキリのようですが、
首周りが赤茶色のゴツゴツした「エリ巻き」のような模様(?)になってます。
こどもの頃から昆虫図鑑はよく読んでいるのですが、こんな模様のカミキリムシには出会ったことがありません。

さすが高地、見たこともないような虫もいるもんだなぁ、画像に残しておいて家に帰ってから調べよう、
なんて思って、さして近づきもせずに写真撮影。


いざパソコンに取り込んで大きな画像でみてみると・・・


うわー!

模様だと思っていた首周りの物体は、


ぜんぶダニ


たぶん(きっと)カミキリムシに寄生して栄養をいただいているであろうダニたち。
こんなにも寄生されて宿主のカミキリムシは大丈夫なんでしょうか。


気持ちのいい画像ではないので、興味のある方のみ「続きを読む」でご覧下さい。
... 続きを読む
ホテルで軽く仮眠をとって深夜3時には出発です。
日の出は6時前なのでまだまだ時間はありますが、恒例のコレをやっておかなければ。

夜の島内虫さがし。

と言ってもそんなに本格的なものではなく、街灯の下や自販機などを見て回るだけ。
でも自然豊かな石垣島では結構いろんな虫が見つかります。
しかもそれが普段お目にかかれない八重山諸島特有の虫だったりするのでたまりません。

20130524八重山の夜

では出発。
... 続きを読む
2012.12.05 林檎剣紋

琵琶湖沿いを走る湖周道路をママチャリで激走。
予定より早く長浜に戻ってきたので琵琶湖岸で遅めの昼ごはん。

11月の寒い北近江で冷えたカラダに熱いカップ麺は最高でした。

今日はカレー味


そんなときにやってきたのが・・・
... 続きを読む