十日程前に痛恨のボウズをくらってしまった相模湖に再び行ってきました。
あとでMさん、Sさんもやってくるようですが、今回はひとりボート釣りです。

20140923相模湖

そういえばひとりでボートに乗って釣りするのなんて何年ぶりだろう・・・

... 続きを読む

相模湖といえば神奈川県にある歴史ある関東屈指のメジャーレイク。
ボクも学生のころよく陸っぱりに通ってました。

あれから10数年(20年?)ぶりに
そのへんをホームにしているMさん・Hさん・Sさんと一緒に相模湖へ行ってきました。

20140913相模湖1
... 続きを読む

日曜日はフクヤマくんと荒川バス釣り

埼玉県をながれる荒川はスモールとラージの2種類のバスが混生していて、
ネットではサイズのいいバスも釣れているとの情報も。

ほぼはじめての場所なのでどんな釣りをしようか夢はふくらむばかり。

でもなかなか厳しいとのウワサも。
そうだよね、真夏だもんね・・・

20140727フクヤマくん1

頼んだよ、フクヤマ船長!

... 続きを読む
津久井湖は神奈川県にあるダム湖。
いまから20年くらい前、ボクが学生だったころによく通っていました。
バス釣りから離れてしまって久しかったその頃、バス釣りの面白さを再確認させてくれた湖です。

そのときに一緒に行っていた友人とはいまも続いている釣り仲間だったり。


そんな津久井湖が最近好調らしい・・・

ちょっと気になっていたところに津久井湖釣行のお誘いがあったので超久しぶりに行ってきました。

20130921津久井湖1
... 続きを読む
過去に印象的な釣りをしたときに使っていたルアーがあります。
その後、似たタイプのルアーを試したり同じルアーをいくつも買い漁ったり。

そんなレジェンドルアーのひとつ、ビッグバド


これまでにも、いくつかのビッグバド風ルアーが売り出されてきましたが、やっぱり本家がイチバン。
それだけこのルアーが産み落とされたときに完成されていたということ、
まさに「ビッグバドの前にビッグバドなし、ビッグバドの後にビッグバドなし」です。


ボクも霞水系で50アップを含めて10数匹のバスをキャッチしたこととか、
真夏のクリアレイクで他のルアーでは反応のないときにナイスサイズが釣れたりとか、
使うシチュエーションとかタイミングとかあると思うのですが、
このルアーにはほかのルアーに無い特別なチカラがあるように思ってます。

だからいまでもボックスには必ずビッグバドが入っているのです。

レジェンドルアー、ビッグバド

先日もそんなビッグバドを持って梅雨の霞水系に行ってきました。

... 続きを読む