毎年恒例になりつつあるスポーニングシーズンの琵琶湖に行ってきました。

今回のバス釣りはのべ7名参加のプチミーティング。

関西の友人たちに聞くと、相変わらず琵琶湖は厳しいとの話ですが、そうは言ってもなんとかなるでしょ、釣れればデカイでしょ、ってなもんでワクワクが勝って能天気に迎えた初日。

202003琵琶湖

... 続きを読む

一か月前の琵琶湖釣行二日目は森本さんと合流してバス釣り。
ここ最近はあまりいいハナシを聞かない琵琶湖ですが、さらに厳しくなっているご様子。


しかし現実を知らないボクはそれでも・・・って期待してしまいます。

20190726出港!
... 続きを読む

釣行日の3月16日は大潮5日前の長潮。ここ数日春らしい陽気が続いていて産卵気分が高まったビッグママたちは次の大潮に向けてシャローに上がって体力をつけるために食事しているに違いない。うーん我ながらタイミングはバッチリ。

もちろんこんな風に予想している人はボクだけじゃないはずで、きっとこのことをご存知の釣り人たちで金曜日の新幹線はごった返していることでしょう・・・

20190315釣り人のいない京都駅

ですが京都駅に降り立つ釣り人はいませんでした。何故?
... 続きを読む

2018年12月19日、ことし最後の琵琶湖はアクシデントでスタートが遅れてまさかのホテルで朝食バイキングを堪能、やっと午前11時に釣友モリモトさんと出船です。

湖にでてみたら予報にはなかった南の強風でザブザブ。

水を被りながら風を避けられる冬の定番ポイントに行ってみたらダメで意を決して南下してもサッパリで最後は荒れる沖合いでイチかバチかの勝負にでてみたところ砕け散る。

ノーバイトノーヒット。
アタリって何?って感じです。

20181219琵琶湖


そんなこんなでとりあえず今年もワクワクさせてくれてありがとう琵琶湖。

来年は優しくしてね。


超強力な台風が関西を縦断した数日後の琵琶湖に行ってきました。

20180908雨の琵琶湖

悪天候が回復した後の荒食いに期待です。

... 続きを読む