琵琶湖遠征最終日はタナゴ釣り

経験上、3月はまだまだ寒い日も多く、雑魚たちは冬っぽいポイントに溜まりがちで大ハズシしてしまう危険性が高いという微妙な季節なんですが、ことしは暖冬だったから北の方でも春っぽいタナゴが釣れるかも・・・

と、シチュエーション重視で北湖エリアで釣りをすることに。

レンタサイクルを借りてまずは実績ポイントへ。

20200322春っぽい

... 続きを読む

9月の宮城県遠征最終日は朝から雨が降ったり止んだりです。

本日は川タナゴを求めて未開の地を彷徨いますがかなり苦戦。
途中、タナゴがあまりにも釣れないので見え小バスを釣って現実逃避。

20190916小バス

... 続きを読む
2019.10.30 宮城県二日目

20190915夜明け

宮城県二日目は早起きして川バスに挑むも、あえなく玉砕。

気を取り直して止水域を回ってゼニタナゴ探し。

... 続きを読む

9月某日、早朝の東京駅で新幹線に乗り込もうとしたところ、割安で予約した座席がグリーン車でびっくり。

そして無駄に贅沢な時間を2時間とちょっと過ごし目的地に到着。

20190914グリーン車でGO!

というわけで初の宮城県釣りの旅スタートです。

... 続きを読む

夜のうちに長浜に移動して三日目に一緒に釣りをするHさんと合流。
そのまま虫採りに行く予定だったのですが、台風の影響か雨が降ってきてしまったので断念。


明けて三日目、本命は大型カネヒラ
バリっと婚姻色のでた気の早い個体が狙いです。

台風が昼頃直撃するという予報に追われて早めに鉄板ポイントへ。

予想外の減水のなか、豆カネからスタートしたのでした。

20190727豆カネ

... 続きを読む