2013.01.09 七草の日に

立ち寄ったスーパーの野菜売り場。

七草セットはぜんぶ売り切れてしまっていましたが、

売り場のカゴにはなぜか蘿蔔(すずしろ=大根)が一本・・・

2013年1月7日

どこかで足りない七草粥ができあがっているのでしょうか。


ブログランキング参加中。ありがたみ激減です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。


2012.12.31 よいお年を。

今年も残りあと僅か。

振り返ってみれば楽しいことばっかりの一年でした。
引き続き来年もこうありたいものです。
いや、今年以上を狙います。

2012年の年越し

昨日は毎年恒例となった高輪にある「松島屋」さんでのし餅を購入してきました。
年越しそばも予約したし、これで新年を迎える準備は万端です。

大掃除はいまだ完了していませんが。


みなさまもよいお年をおすごし下さい。ではまた来年。


ブログランキング参加中。新年初仕事は大掃除の続きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

2012.09.21 葡萄

秋になったのでブドウを買ってみた。
種無しの巨峰

そのパッケージに気になる一文が。
曰く、「天候等によりまれに種が入る場合があります」


旱魃や冷夏などの悪天候でブドウが生命の危機を感じ取ったとき、
次の世代を残さなければ、という種の保存本能がはたらいて
「種無し」という人が作った後付けの性質なんて無視して種を残そうとする野生のチカラが発動。

もしかしたらヒトにもそんな本能があって、
命の危機が迫ったときにだけ普段使っていない残りの70%が目覚めたりして。
遭難したヒトが奇跡の生還を果たしたときにはこれが発揮されているのかも。


これはアレか・・・

絶体絶命になったときに秘められた能力が開花し、
敵をたおすことができたりピンチから脱出できたりするよくあるマンガの
主人公的なアレか。

葡萄


ブドウかっこいい。


ブログランキング参加中。おいしかったです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

2012.01.02 年始ご挨拶
あけましておめでとうございます!
今年もダラダラと更新していきますのでよろしくお願いします。


とりあえず2012年は・・・

去年よりもバス釣りに行きたい。そしてでっかいバスを釣りたい。
恒例の沖縄釣りの旅ではそろそろ大物を仕留めたいし、
できれば一回ぐらいは離島にも行きたい。
去年楽しかった雑魚釣りの旅にも行きたいし、
南だけじゃなくて北にも釣りの旅に行ってみたいなぁ・・・

実現できたらこのブログに書きましょう。


そういえばこのブログで実家のある青梅のことを紹介するんだった・・・


今年もブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキング参加中です。


琵琶湖でバス釣りガイドをされているmuchinさんのブログをリンクに貼りました。
ご本人はウワサどおりのジェントルなナイスガイでしたよ。
琵琶湖のバス釣りに興味のある方は是非。


そしてお気づきだと思いますが、なんとなくブログのテンプレートを変えてみました。
あっ!この記事が500回目の更新でした。じゃあ、理由は「500回を記念して」で。

2011.12.30 日本昔ばなし

松島屋さん2011
ことしも高輪の和菓子屋さん「松島屋」さんでのし餅とつぶ餡を購入。
もはや年中行事、これが無いと年が越せなくなりつつあります。
その量は毎年増え続け、餅の重さはすでに約20kg、そろそろ人力で運ぶのがしんどくなってきました。

でも、来年は丸餅と豆餅となまこ餅も買ってみようかな。
雪だるまのよう・・・


そして集まった年末の里帰りのおみやげたち。

もはや毎年恒例となった松島屋さんの大量の「のし餅」と「餡子」、そして一升瓶の「日本酒」。
31日には、ここに年越しそばが加わります。
これじゃあまるで・・・
年末のおみやげです。


笠地蔵です。


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。